とろっとろ!絶品コンビーフキャベツ

とろっとろ!絶品コンビーフキャベツの画像

Description

春キャベツをゆっくり煮込むと、芯までやわらか、スプーンで切れちゃいます。
祖母、父、私へと伝わる直伝の味!

材料 (2人分)

200CC
コンソメキューブ
1個
小さじ1(好みで)
こしょう
適量
サラダ油
お玉1杯弱

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツを半分に切りよく洗い、鍋に入れる。
    ひたひたより少なめに水を入れ、火にかける。少々鍋からはみ出しても大丈夫!

  2. 2

    沸騰したら塩、コンソメキューブを入れ、キャベツがやわらかくなるまで弱火でコトコト煮込む(1時間半)蓋は少しあけてもOK

  3. 3

    写真

    コンビーフを加え、おたま1杯弱のサラダ油を回しかけ、さらに煮込む(30分)

  4. 4

    写真

    最後に牛乳を加え、煮立たせないように気をつけながら少し加熱。
    コショウを加えて完成!

コツ・ポイント

キャベツが入る大きめサイズの鍋で!塩加減は、お好みで調節してください。
2時間くらいかかるので、時間のある日に、気長にのんびり作ってください☆
余ったスープもコンビーフの味が染みてとってもおいしいので、ご飯を入れてリゾット風に♪

このレシピの生い立ち

毎年春になると食べたくなるあの味・・・嫁入りを機に、料理好きの父からレシピを教わりました!
レシピID : 1780588 公開日 : 12/04/16 更新日 : 15/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ももんが1595
しめじもイン。簡単に出来て美味!優しい味で温まりました♥️

トロトロにできてますね(*^^*)しめじも美味しそう!

写真
sirobara11
優しい味で めちゃくちゃ美味しいです(*´▽`*)

盛り付け素敵で美味しそう☆コンビーフでコクがでますよね!

初れぽ
写真
山田直人
キャベツが想像以上にトロトロで美味しかったです!!また作ります♪

美味しかったみたいで嬉しい!初レポありがとうございます☆