ピーマンの筍塩麹海鮮づめの画像

Description

エビとホタテを塩麹で混ぜればふっくらジューシー。筍で歯ごたえもおいしい。お弁当のおかずにも。

材料

3個
5匹
3個
適量
1/2枚
☆塩麹
小1
☆こしょう
少々
☆ゴマ油
小1
☆おろししょうが
小1
大1/2
10cm

作り方

  1. 1

    えびをボールにいれ、片栗粉(分量外)でよく揉む。汚れがとれたら流水で流して水気をとる。

  2. 2

    えびとホタテをまな板で粗みじん。大さじ1を取り、残りを包丁で粘りがでるまでよくたたく。

  3. 3

    ビニールにはんぺんを入れ、2のエビホタテを加える。(取り分けた方も)はんぺんを潰しながら、混ざるようによく揉む。

  4. 4

    長ネギ、タケノコをみじん切りし、ビニールに加える。☆をいれ、全体を粘りが出るまで揉む。水分によって片栗粉を入れて調整を。

  5. 5

    ピーマンを縦半分に切って種を取り、中に片栗粉を振りかける。ビニールの片端を1cm切り落とす。

  6. 6

    ピーマンの中に具を絞り出して、スプーンで上から押さえて隙間なく具を詰める

  7. 7

    フライパンを熱して、ごま油(分量外)を敷いて具の方を下にして並べる。お水を30cc入れて蓋をして蒸し焼き。

  8. 8

    蓋をあけ、完全に水分を飛ばす。具の方に焼き目が付いたら、ひっくり返して、ピーマンにも焼き色つければ完成。

コツ・ポイント

えび、ほたての塩気で味付けの調整をしてください。
具は縮むのでしっかり詰めて下さい。
蒸し焼きをしているので、ピーマンにも火は通っているので、焼き目をつける程度で。

このレシピの生い立ち

海鮮餃子を作ろうと思いましたが、小麦粉を最近食べ過ぎているので、代わりにピーマンで。
レシピID : 1780733 公開日 : 12/04/17 更新日 : 12/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート