簡単スパゲティサラダの画像

Description

よく作るパスタサラダです♪
2014年2月19日、2回目の話題入り!
2016年3月、料理本に掲載して頂きました!

材料 (4人分)

4枚
1/2個
大さじ2
塩・胡椒
各少々
マヨネーズ
大さじ3
飾り用パセリ
少々

作り方

  1. 1

    茹でる前のスパゲティを、三等分に折る。

  2. 2

    いつもより少し多めの水でスパゲティを茹で始める。(袋に表示された茹で時間)

  3. 3

    茹でている間に、ハムとキャベツを幅1㎝に切る。

  4. 4

    パスタの茹で上がり2分くらい前にハムとキャベツも鍋に投入。

  5. 5

    茹で上がったら、ざるに取って茹で汁をきり、温かいうちにボールに移して塩、胡椒、酢を加えて混ぜ合わせる。

  6. 6

    パスタの粗熱を取る間に、きゅうりと玉ねぎを薄切りにする。

  7. 7

    薄切りにしたきゅうりと玉ねぎをボールに入れ、塩をひとつまみ振り入れてもみ込む。2〜3分置いてしんなりさせる。

  8. 8

    粗熱が取れたパスタたちに、水気を絞ってきゅうりと玉ねぎを加える。

  9. 9

    マヨネーズを混ぜ合わせたら完成。お好みでパセリを散らす。

  10. 10

    写真

    同様の方法でマカロニでもできます。(写真はきゅうり無し)

  11. 11

    写真

    ベジタブルミックスとかにかまVer.です。冷蔵庫のあり合わせ・・

  12. 12

    写真

    クックパッドの料理本「作りおきサラダ」に掲載して頂きました!ありがとうございます✨

コツ・ポイント

冷やすとパスタが固めになるので、いつもより長めに茹でる方が良いようです。ハム→シーフードミックスorかにかまorソーセージとか、キャベツ→ブロッコリーとか、+プロセスチーズで作ったりします。

このレシピの生い立ち

マカロニサラダが食べたいけど、マカロニがなかったので普通のスパゲティで作ったのがキッカケです…手軽なのでよく作ります。
レシピID : 1780800 公開日 : 12/04/16 更新日 : 20/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

710 (604人)
写真
MARY☆
きゅうり無くて、コーンにしました〜
写真
MARY☆
きゅうりなくて〜・・・キャベツたっぷりめです!!
写真
えりちぇる♡
さっぱりしていて美味しかったです♡