HMで、リンゴと紅茶のスコーン♪

HMで、リンゴと紅茶のスコーン♪

Description

外はカリ!中はふんわり♪甘く煮たリンゴを入れるから、美味しさ倍増~(^O^)/

材料 (6個分)

200グラム
40グラム
牛乳
55~60グラム
リンゴ(小さめのもの)
1個
砂糖
大さじ1
小さじ1
紅茶葉(あればアールグレイ)
2パック

作り方

1

写真

リンゴは皮をむき、1㎝くらいの大きさに切って、塩水にしばらく漬けてから水をきっておきます。

2

写真

お鍋にリンゴと砂糖を入れて、弱火で混ぜながら煮詰める。焦がさないよう注意しましょう。

3

リンゴの周りが透明になってきたら、レモン汁を入れて、水分を飛ばしながら煮詰めます。出来たら、お皿にあけ冷まします。

4

オーブンは190度に温めておく。
マーガリンは冷蔵庫で冷やしておく。
ホットケーキミックスに紅茶を合わせておく。

5

ホットケーキミックスへ冷たいマーガリンを入れ、ゴムべらなどを使い、潰しながら混ぜ、全体がそぼろ状になるよう混ぜる。

6

写真

⑤へリンゴの甘煮を入れます。

7

写真

全体にサックリと混ぜます。

8

⑦へ牛乳を入れて、ゴムべらで切るように混ぜ、粉っぽくてもまとまりそうな所で、牛乳の量は加減してください。

9

全体的に少しまとまってきたら、ラップを使ってひとまとめにし、厚さが2センチほどになるよう伸ばす。

10

好きな形にカットして、オーブンで15分焼いて出来上がり♪

コツ・ポイント

⑦のところでリンゴの水分が多いと牛乳の量が多いかもしれないので注意してください。
生地が出来上がって、ラップにまとめたら30分ほど冷蔵庫で冷やしておくと生地が落ち着いてしっくりと焼けると思います。

このレシピの生い立ち

ホットーキミックスを使ったスコーンが作りたくて、自分の好きなリンゴと紅茶を入れて考えて作ったら、思った以上に美味しかったのでレシピを載せました♪
レシピID : 1782065 公開日 : 12/04/17 更新日 : 12/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (19人)

15/12/28

写真

自分で固さ調節できるのがよかったです!美味しい♪thanx!

こつこxile

美味しそう♪( ´▽`)れぱ、ありがとうございます!感謝!

15/04/16

写真

マーガリンの代わりにオイルで☆アールグレイ好きにはたまりません☆

はーちゃんままん

れぽありがとうございます!アールグレイ、良いですよね♪

15/02/10

写真

ストックしておいた紅玉リンゴジャムで作りました♡美味しかった♡

茉央にゃん新米主婦

遅くなりごめんなさい!美味しく出来て良かったです!れぽ感謝♪

15/01/23

写真

美味しそうに焼けました!作業は多いけど簡単でした!プレゼント用*

◁kanamilk▷

れぽありがとうございます!喜ばれたでしょうか?♪( ´▽`)

1 2 3 4 5