作り置きお弁当に!冷凍ごまかぼちゃ茶巾

作り置きお弁当に!冷凍ごまかぼちゃ茶巾

Description

かぼちゃの茶巾を大量に作って冷凍。お弁当おかずの作り置きにどうぞ。お菓子用のシリコンがあればかわいいですよ!

材料

かぼちゃ
1/4個
バター
10g
白ごま(お好みで)
大1~2

作り方

  1. 1

    かぼちゃの種を取り、洗って水けのあるままお皿にかぼちゃを置く。ラップしてレンジでチンする。

  2. 2

    2、3回に分けてチンする。(合計約8分)皮もきちんと柔らかくなっているかを確認する。まだ固そうであれば再びチンする。

  3. 3

    皮は小さくなるように丸ごとマッシュする。バターを混ぜてかぼちゃをしっとりさせ、白ごまを混ぜる。

  4. 4

    写真

    シリコンにスプーンでかぼちゃを入れる。あまり神経質にならずにざっくりと。1/4だとこれくらい詰めることができました。

  5. 5

    写真

    そのまま冷凍庫に入れれば完成です。

  6. 6

    写真

    りんごとモアイのシリコンを使いました。あまり細かい凹凸のある型だと難しいかもしれません。

  7. 7

    ※最近レンジの加熱しすぎによる事故が増えているそうです。我が家では8分の加熱ですが、ご家庭に合わせて調整してください!

  8. 8

    ※風味がどんどん落ちるのでなるべく1週間以内に消費するのがおすすめです。

コツ・ポイント

皮は小さくした方が型に入れやすいです。(皮はお好みで入れなくてももちろんOKです)
8分のレンチンは長めなので2,3回に分けてレンチンします。あまり長めのレンチンを一気にすると、ラップの下で野菜がぎゅっとつぶれることがあるからです。

このレシピの生い立ち

茶巾をお弁当サイズにいくつも小さくラップするのを面倒に感じ、シリコンに入れて冷凍したら形もキープできるしかわいいかなと思ったので。ごまは普通入らないと思いますが、ゴマが好きなので入れてみました。
レシピID : 1782135 公開日 : 12/04/17 更新日 : 13/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (6人)
写真

2017年9月25日

久々です!クスッと笑える♫冷凍保存できるし素敵レシピ♡リピるね!

つくれぽありがとう~(^-^)笑えますよね( *´艸`)

写真

2015年12月1日

なくなったらすぐリピしてます♡トマトカレーとの相性もめちゃウマ〜

モアイがあるとくすっと笑えますね!りぴありがとうです!!

写真

2015年11月15日

リボン型で作りました。食べる前にオーブンで焼いてみました。

リボンかわいい!つくれぽありがとうございましたm(_ _)m

写真

2015年10月27日

ぎゃあぁあぁあぁ〜♫♫これやりたくてモアイ見つけたっ!ツボすぎ♡

にこちゃんに続いてモアイ!ちゃんと立つのが面白いですよね

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね