ホタテ稚魚でつくる和風ボンゴレ

ホタテ稚魚でつくる和風ボンゴレ

Description

ホタテ稚魚とお買い得の生エビでとっても安くボンゴレが出来ちゃいます!!

材料 (2人分)

パスタ(乾麺)
200g
コンソメブロック
1個
1本
ホタテ稚魚
お好きな量
生エビ
お好きな量
2かけ
醤油
おおさじ1/2
塩こしょう
お好みで
砂糖
少々
乾燥バジル
お好きな量
バターorマーガリン
少々
日本酒
大さじ2
大さじ3
セリ、刻み海苔
お好みで

作り方

1

写真

パスタをゆでるお湯を沸かし、材料を準備する。ニンニクは芽を取って細かく刻む。

2

写真

火にかけたフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ弱火で炒めていく。ニンニクのにおいがしてきたら、エビを投入。

3

写真

少ししたらホタテ稚魚も投入。日本酒も投入。ここら辺でパスタをゆではじめる。

4

写真

ホタテの殻が開いてきたら、パスタのゆで汁をお玉3杯分入れる。その後、コンソメとバター、醤油を投入。

5

写真

乾燥バジルを入れて、塩こしょうで味を整えたら鷹の爪を投入。

6

写真

少し芯があるかな?位の状態のパスタを投入。よく絡ませて出来上がり。

7

写真

お皿に盛って、お好みでセリ、刻み海苔をトッピングしてどうぞ☆★

コツ・ポイント

白ワインよりも日本酒の方が美味しく出来ました★エビをイカに変えても美味!♫!
少量のバターがコクを出します!!
乾燥バジルは個人的には沢山入れた方が美味しいです☆

このレシピの生い立ち

『ホタテ稚魚』こんなに美味しいのにとっても安い!!アサリは高いなぁ…という時に作ってみました!!家族にも人気のメニューです♫
レシピID : 1782961 公開日 : 12/04/18 更新日 : 12/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/11/03

First tsukurepo mark
写真

初めてホタテの稚貝を使いました☆美味しかったです☆

hiiiiiii10

お手頃なのに美味しいですょね★★写真もとっても美味しそうです♪♪