おいもとあずきのザクザクバー

おいもとあずきのザクザクバー

Description

準備も5分とかからず、天板で焼けば型要らず。あたしんちの朝食やダイエットおやつの定番です。

材料 (12本)

グラハム粉
100g
(おいもとあずきの)グラノーラ
70g
50g
1個
サラダ油
30g
ほんのひとつまみ
ごま(お好みで)
5g

作り方

1

ボウルにグラハム粉を入れ泡だて器で軽く混ぜたらグラノーラと塩(好みで+ごま)も加え混ぜる。

2

小さめのボウルに卵を溶いて蜂蜜を加え混ぜたら、サラダ油も入れ混ぜる。

3

1に2を入れ、ヘラでさっくり混ぜれば生地が完成。

4

写真

天板に薄く油を塗り(クッキングペーパーでもOK)、5㎜幅くらいの厚さにし、ラップの上から横からと手の甲でぎゅぅとよく固め均一の厚さにしてからラップをはがす。

5

180度に温めたオーブンで約20焼く。焼けたら生地がやわらかいうちに縦6等分横半分にカットして冷ます。*1cm幅位の厚さにした場合は、カット後に温度を150度に下げてさらに15分~焼くとザクザクになります。

6

写真

応用編☆ゴマ入厚焼きタイプ。

7

写真

アレンジ編☆サラダ油の代わりに溶かしバター(約50g)、蜂蜜の代わりにあんこ(大2位)を入れ、干し芋もちぎってプラス。仕上げにグラニュー糖をふったもの。薄焼きタイプ。

8

写真

アントンマテ茶さん作。日記で紹介していただきました。全粒粉とおから粉もブレンドしたそうで、さすがっヘルシーさUP↑ザックザクで美味しいとのコメントありがとうございます♪

9

写真

anemoneさん作。フルーツミューズリーで作ってくださりました。とってもとっても美味しそうに焼いてくださって、これ超簡単レシピだけどアップしてよかったなぁとうれしく思いました。

コツ・ポイント

全粒粉を混ぜてもOK。甘さは控えめなので、粉糖(orグラニュー糖)でお化粧するとよいです。お好きなフルーツグラノーラでどうぞ。私のいちおしは「おいもとあずきのグラノーラ」♪

このレシピの生い立ち

グラハム粉の消費に。ヘルシーで食べたいときにすぐできるように超簡単にバーにしました。
レシピID : 178309 公開日 : 05/01/18 更新日 : 05/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/11/28

写真

油分を計量ミスで失敗しましたが、このガリガリ感は好きです(^^)

エドリバー

08/04/12

写真

栄養補助食品を手作りしたかったので☆リピです。+おから粉ver。

kirsten

おから粉とはヘルシー度アップで興味深々です♪

07/04/23

写真

ザクザクッて食感が本当良いですよね☆とても美味しかったです。

w世華w

綺麗ですね。ザクザクバー気に入ってもらえてよかったです。

06/06/18

First tsukurepo mark
写真

ザクザク・バリバリよい音よい食感♪本日のおやつ大好評です!

Kayosan

かぼちゃとあずきのグラノーラですね♪ありがとうございました!

anemone 2005年09月19日 09:54
あたさん、こんにちは。
以前キッチンにメッセージをいただいたことがあるanemoneです。
(その節はレスが遅かったりできちんと対応できず本当に失礼しました)

最近少し落ち着いてきたので、以前から気になっていたザクザクバー、作らせていただきました。近くのお店でフルーツミューズリーが安かったのでそれを使いましたが、ほんっと想像以上に美味しい!!!
歯ごたえばザックリしていて噛みしめるほどに美味しさが広がりますね。
昨晩作ったのですが、もう半分食べちゃった(笑)。
旦那も気に入ってくれたので、また作りますね。
自分のキッチンに拙い写真を載せたので、
よかったらご覧になってください。

素敵なレシピをありがとうございました!
あた 2005年09月20日 00:17
anemoneさん、おひさしぶりです☆
尊敬しているanemoneさんから、美味しかったメールがいただけるなんて思ってもいませんでした~(^o^)♪

フルーツミューズリーってフルーツグラノーラみたいなものですよね?
これはグラノーラさま様レシピです(笑)
旦那様にも気に入ってもらえたなんてやった♪
なんと、お写真もあるのですか?!うれしいです!!いただいてもよろしいでしょうか?

anemoneさんのお菓子はこれからもお世話になると思いますので、これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m

anemone 2005年09月20日 12:03
あんな写真でこっぱずかしいのですが、よろしければどうぞ。

ミューズリーとグラノーラの違いって私もいまいちわかっていません(笑)。今回は箱にミューズリーって書いてあったので(^^;
また色々なグラノーラ、ミューズリーで試してみたいと思います。簡単にすぐできるから、何度でも作りたくなりますね。

こちらこそ、今後もどうぞ宜しくお願い致します。
あた 2005年09月21日 01:46
きれいなお写真をいただいてしまいました♪

あっココナッツグラノーラで作っても美味しかったです♪

ありがとうございました!
Profile しづ11 2006年04月02日 16:24
あたさん、はじめまして!
しづ11と申します。

昨日ベーグル&グラハムブレッドを大量に作った後で、
どうしてもあたさんのザクザクバーを作ってみたくなったので作りました♪
夜中12時ごろに^^

計ってぽんぽん入れていくだけなのに、
めっちゃおいしいバーが簡単にできて嬉しかったです☆

甘さも私にはちょうどいい感じで子供もダンナもおいしそうに食べてくれました!
また、作りますね!

そうそう、友達があたさんのレシピが作りやすくておいしいって教えてくれたんですよ~!
友達にも感謝です^^
Kayosan 2006年06月18日 16:20
あたさん はじめまして!
おいもとあずきのが見つからなくて、かぼちゃとあずき(。。。bee期間限定)のでやっと作ることが出来ました。
特に若者?に大好評です。甘すぎずとても美味しいですね!

おいもも、メンバーさんがアレンジされているいろいろもチャレンジしてみたいです。ご馳走さまでした~
あた 2006年06月19日 01:08
>しづ11 さん
わぁすみません!お知らせメールが届かなかったようで今コメントに気がつきました!
深夜12時ごろに作ったとは危険な時間ですね(笑)
ご家族の方にも気に入ってもらえたなんてよかったです。
また、お友達にも推薦してもらえたなんて・・とても嬉しかったです。
お返事遅くなってしまい、本当にすみません・・そしてありがとうございました。
あた 2006年06月19日 01:14
>Kayosanさん
はじめまして。Kayosanさん♪
おいもとあずきのグラノーラは今年は販売しないようですね。
でもかぼちゃとあずきのグラノーラが代わりに売っていてそちらで作ってくださったのですね!
私もかぼちゃとあずきので今度作ってみたいと思います♪
私もこうしてメンバーさんの楽しいアレンジ報告をいただくと色々試したくなりますね。
ご報告ありがとうございました!
Profile パティシエゆう 2008年03月11日 00:13
あたさん、はじめまして。
パティシエゆうと申します。
ザクザクバー、かなり美味です!初めて作ったとき
かなりの衝撃でした!!
もう何回リピしていることか。(デジカメないのでつくれぽ
書けないのが残念です~)
私はいつもフルーツグラノーラと全粒粉で作ってますが、
かなり自分好みです♪
おいしいレシピ、ありがとうございました!
あた 2008年03月14日 00:24
>パティシエゆう さん
パティシエゆう さん、はじめまして。
ザクザクバーを気に入ってくださって
しかもリピ!とても嬉しいです。
フルーツグラノーラも季節ごとに種類があって楽しいですよね♪
ご報告ありがとうございました!