ストロベリーマフィンの画像

Description

フレッシュないちごをたっぷり入れたマフィン。優しいミルキーな味わいのマフィンに、いちごの甘酸っぱさがベストマッチ♪

材料 (7個分)

グラニュー糖
60g
1個
30g
飾り用いちご
7個
<いちごのコンフィチュール>
100g
レモン汁
小さじ1
グラニュー糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    いちごのコンフィチュールを作る。いちごは1個を8等分くらいの大きさにカット。レモン汁、グラニュー糖を入れて火にかける

  2. 2

    写真

    時々混ぜながら煮詰めていき、水分が出てクタっとてきたら火を止める。使うまで冷ましておく。

  3. 3

    写真

    ボールに柔らかくしたバターを入れ、ホイッパーで空気をふくませるように混ぜ、グラニュー糖を加え、すり混ぜ

  4. 4

    写真

    ときほぐしたたまごを数回にわけて加え、そのつど混ぜる。練乳を加え、さらに混ぜる

  5. 5

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーを加え、ゴムべらで混ぜていく。半分くらい混ざったら牛乳を加え、生地にツヤが出るまでよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    いちごのコンフィチュールを加え、大きく2~3回混ぜる。

  7. 7

    写真

    型に生地を入れ、半分にカットした飾り用いちご、を乗せて180度に予熱したオーブンで25~30分焼く。

  8. 8

    写真

    焼き上がりは型から外し、網の上で粗熱を取る。この写真は、いちごの他にクランブルも乗せて焼き上げています。

  9. 9

    写真

    中はいちごがたっぷり~♪外はサクサク、中はふんわ~りしたマフィンです。

  10. 10

    2020, 4/28 分量、レシピを一部見直しました。

コツ・ポイント

たまごは室温に戻しておくと分離しにくくなります。もし分離したら、分量内の薄力粉を加えて混ぜると、分離がおさまります

このレシピの生い立ち

あまり物のいちごがあったので、カップケーキにしてみました
レシピID : 1783153 公開日 : 12/04/18 更新日 : 20/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (18人)
写真
明日からアスカ
深めで6個作ったので40分焼きました。いちご最高‼️
写真
かなず管理栄養士
イチゴミルクが一体になって素敵な味わいでした。練乳もう少し多めでも美味しく出来ました。小粒のイチゴが手に入ったらまた作ります。
写真
あっちゃん⭐
クランブルが余ってたので今回はブルーベリーで。