和風冷やし中華

和風冷やし中華

Description

めんつゆを使った和風冷やし中華。「すっぱいのが苦手」という人にもおすすめ♪野菜がたっぷりです。<食材使いきり献立4週目>

材料 (2人分)

中華麺(生)
2玉
豚ロースしゃぶしゃぶ用肉
150g
約100g
オクラ
1/2パック
A
1と1/2カップ
大さじ2
小さじ2
白すりごま
大さじ2

作り方

1

長いもは皮をむいて1cmほどの厚さに切る。清潔なポリ袋に入れ、すりこぎなどで粗めにたたく。

2

オクラはがくを削る。手のひらに塩少々(分量外)をふってオクラを握り、軽くもんでうぶ毛を取る。

3

鍋に湯を沸かし、<2>のオクラをさっとゆで、冷水に取る。さめたら斜めに切る。

4

同じ湯で豚ロースしゃぶしゃぶ用肉をさっとゆで、ざるに上げてさます。ボールにAを混ぜ合わせる。

5

大きめの鍋にたっぷり湯を沸かし、中華麺を袋の表示通りにゆでる。ゆで上がったらすぐにざるに上げ、流水でもみ洗いをする。

6

<5>の水気をよくきって器に盛り、長いも、オクラ、豚ロースしゃぶしゃぶ用肉をのせ、Aをかける。

コツ・ポイント

「冷やし中華」といっても、肉を冷水に取ったり、冷やしすぎると固くなり、うまみも感じにくくなってしまいます。さっとゆでて、自然にさましましょう。

このレシピの生い立ち

「金麦」と合う食材使いきり献立の1メニューです。さっぱりとした和風の冷やし麺ですが、すりごまやごま油が効いているので、お酒とも合わせやすい味。よく冷やした「金麦」をお供にしたいですね。
レシピID : 1783154 公開日 : 12/05/28 更新日 : 12/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

12/12/30

写真

つるんねばねばコンビと中華麺あいますね簡単タレ美味しいあっさり

みなみんくっきんぐ

17/07/10

写真

何度もリピしてます!具は普通の冷やし中華のものですが(^-^;

shihobana

何度もリピありがとうございます!ぜひハマって下さいね♡

12/08/21

写真

ありあわせで。さっぱりでおいしかったです。

sakuradesu

野菜やごまたっぷりでいただくのがいいですね♪つくれぽ感謝!

12/06/08

写真

酸味がなくてもサッパリ頂けました。

福福弐番館

中華めんとめんつゆの組み合わせが新鮮ですね☆ありがとうございます