春キャベツたっぷりミートボール

春キャベツたっぷりミートボール

Description

キャベツとトマトがたっぷり入った、ふんわりソフトなミートボールです♪
コクのあるソースでお弁当にもぴったり。

材料 (4人分)

牛挽肉(または合挽肉)
400g
キャベツ
150g
玉ねぎ
1/4個
ミニトマト
8個
1個
1/4~1/2カップ
小1/4
適量
こしょう
適量
セロリの葉(飾り用)
少量
A
しょうゆ
大3
大3

作り方

1

キャベツ・玉ねぎは粗みじん切り、ミニトマトは4等分にする。

2

オリーブオイルを熱したフライパンでさっと炒め、塩少々をふり火を止める。

3

粗熱がとれたらボウルに入れる。

4

③のボウルに挽肉・卵・パン粉・ナツメグ・塩・こしょうを入れて、よく混ぜ合わせる。

5

生地がやわらかすぎたら、パン粉を加えて調節する。

6

直径3~4cmほどのボール状に丸めて、オリーブオイルを熱したフライパンに入れる。

7

弱火で蓋をして、蒸し焼きにする。

8

お肉に火が通ったらAを合わせたものをフライパンに入れ、蓋をして煮詰める。(肉汁が少しある状態です)

9

ソースがとろりとしてきたら火を少し強め、全体に絡めて火を止める。

10

写真

お弁当にもピッタリです♪

コツ・ポイント

⑧でフライパンに肉汁が残っているのを確認してください。なければ、水1/4カップをAに加えたものを入れてください。
生地がやわらかめなので、形が崩れるのを防ぐため、ミートボール全体に火が通るまで触らないようにしてください。

このレシピの生い立ち

野菜嫌いのむすこのために、お肉と野菜を同時に食べられるレシピを考えました。
レシピID : 1783156 公開日 : 12/05/02 更新日 : 12/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/01/23

写真

肉汁たっぷり、美味しい☆お野菜いっぱい摂れるのも嬉しいですね!

しましま★バンビ

おいしそうですね♥嬉しいれぽありがとうございます(*'▽')

14/07/08

写真

moi様追い♡嬉幸せ大感謝(゚∀゚)子ども達大歓声野菜が嬉♡有難

〜みみ〜

器も盛り付けも素敵ですね♪喜んでいただけてうれしいです~♡

14/07/01

写真

キャベツがあっさり仕上げにしてくれて好きですこれ♪御馳走様~

ルロワ・モワ

素敵なお写真ありがとうございます♡優雅な雰囲気で美味しそう

14/02/26

写真

実は3回目♡蓮根入れたりアレンジして楽しんでます!また作ります!

ぽっと03

蓮根の歯ごたえ大好きです♡3回も作ってくださって嬉しい~!!