甘辛シーチキンと塩麹いり卵の麦ご飯朝丼

甘辛シーチキンと塩麹いり卵の麦ご飯朝丼

Description

スナップエンドウとシーチキンLフレークを甘辛く味付け、塩麹の炒り卵とレタスを合わせ麦ごはんにのせました。一皿で栄養◎

材料 (1~2人分)

ローソンセレクト・シーチキンLフレーク
1袋
ローソンセレクト・大盛麦ごはん
1パック(250g)
1個
スナップエンドウ(いんげんでも)
3本
レタス(キャベツでも)
1~2枚
小さじ1弱
◆醤油
小さじ1
◆砂糖
小さじ1/2
小さじ1
◆水
50ml
サラダ油
小さじ1弱

作り方

1

写真

レタスは洗ってあらく千切りにします。スナップエンドウは筋をとり8ミリくらいに斜め輪切りにします。

2

写真

◆とスナップエンドウを小鍋に入れ中火にかけます。1分ほど煮てシーチキンLフレークを加え1分ほど煮ます。

3

写真

麦ごはんをレンジで3分加熱し、器に盛ります。

4

写真

ご飯の周りにレタスを盛り付けます。

5

写真

小さな器に卵を割りいれ塩麹を小さじ1弱入れよく混ぜ、フライパンを中火にかけ熱くなったら油をひき、卵を入れさっと炒めます。

6

写真

卵は、少し半熟くらいにしご飯の真ん中を開けるように盛り付けます。

7

写真

真ん中のごはんにシーチキンの甘辛煮の汁を少しかけシーチキンとスナックエンドウを彩りよく盛り付けて出来上がりです。

8

写真

これを使いました。

コツ・ポイント

シーチキンとスナックエンドウの甘辛には、もっと多めに作って保存しておくと朝短時間で作れます。塩麹の炒り卵は火が通りやすいので、丼ぶりにごはんやレタスを盛り付けてから焼き始めると良いです。卵に火を通しすぎないのがいいと思いますがお好みで。

このレシピの生い立ち

シーチキンの甘辛には、よく作るうちの常備おかずです。朝さっと食べられて栄養のバランスがよいものをと考えました。栄養満点の麦ごはんはパサついた感じがいやという主人のために、卵やシーチキンの煮汁でパサつき感を減らせるよう工夫しました。
レシピID : 1784000 公開日 : 12/04/19 更新日 : 12/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/12/12

First tsukurepo mark
写真

簡単うまうまでした!ごちそうさま(๑´`๑)♡

campbel20

良かった。ありがとう。マヨ。いい感じですね。