チーズ入りコロッケの具で春巻き

チーズ入りコロッケの具で春巻き
♪はなまる料理選手権クックパッド賞受賞♪パン粉がボロボロ落ちないコロッケが完成!調理中にチーズが飛び出す事もないですよ。

材料 (8本)

春巻きの皮
8枚
じゃがいも(中)
4個
玉ねぎ
1/2個
豚ひき肉
150g
クリームチーズ
30g
小さじ1.5
コショウ
適量
小麦粉(包む時の糊)
大さじ1
大さじ3

1

じゃがいもは耐熱容器に入れてレンジで600w5分チン。皮を剥いてフォークで潰す。玉ねぎはみじん切りにして炒める。

2

写真

ひき肉も色が変わるまで炒める。じゃがいも、玉ねぎ、ひき肉をボウルに入れ塩コショウで味付けしてチーズを手でちぎって混ぜる。

3

写真

小麦粉に水大さじ1/2を加えて糊を作る。
②が冷めたら春巻きの皮で巻きます。皮の真中に具を横長にのせる。

4

写真

両側の角が真中で合わさる様に折る。こうすると春巻きの長さが揃います。

5

写真

下から上に皮を持ち上げて合わさる部分に糊を塗りクルクルと上に向かって巻きます。

6

フライパンに油をしき揚げ焼きにします。具に火が通っているので皮がキツネ色になれば完成です。

7

(参考に)ケチャップと中濃ソースを混ぜたものをかけて食べました。コロッケの食べ方と一緒って事ですね☆

8

写真

はなまる×クックパッド料理選手権で「クックパッド賞」いただきました!つくれぽ&投票&応援ありがとうございました!!

9

写真

**クックパッド賞をいただいた2012.12.24初めての話題入りしました☆本当に有難うございました♪**

10

daikanonさんより新しい食べ方を提案してもらいました。①ケチャップ+チリ。②ポン酢。
有難うございます☆

11

にゃんこチャンさんよりアレンジの提案してもらいました。手順②でカレー粉をIN。
有難うございます☆

コツ・ポイント

具が冷めてから巻かないと春巻きの皮がヨレヨレになってしまうのでご注意。じゃがいもの皮剥きは火傷に注意して下さい。そして温かいうちに潰して下さい。2012.12.12追記…ジャガイモの皮が剥きにくい場合、様子を見ながら追加でレンジ加熱を。

このレシピの生い立ち

チーズコロッケのチーズが、調理中に出てこないようにしたいなぁと思って考えました。
レシピID : 1784215 公開日 : 12/04/19 更新日 : 13/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

93 (83人)

17/09/17

写真

春巻なのに食べるとコロッケ☆面白いです♪コロッケより簡単♪

ナマケモノ7

面白い、簡単と言って貰えて嬉しい♪素敵レポ感謝

17/02/11

写真

コロッケより簡単でとても美味しい♪クリチがクリーミーで相性抜群!

☆なおみんみ☆

簡単さをわかって貰えて嬉♪すごくいい色で上手!素敵レポ感謝

16/09/26

写真

いつ作っても家族に好評です♪ 簡単なのに嬉しい〜!

はちみつかなこ

リピホントに嬉しい!いつも素敵に有難う♪ご家族様も有難う!!

16/03/08

写真

プロセスチーズを入れました。美味しかったです^^

miumick

プロセスチーズでもOKでしたか!アレンジ有難う☆素敵レポ感謝

1 2 3 4 5