咳が出たら食べよう 蓮根バーグ!!

咳が出たら食べよう 蓮根バーグ!!

Description

つらい咳に効く、蓮根、ゆりね、くず粉を合わせて、もっちりとしたハンバーグを作りました!お肉フリーです。

材料 (2人分)

蓮根
1節(約180g)
百合根
1玉(約80g)
くず粉(なければ片栗粉)
大さじ1
お麩(粉状にすりおろして)
10g
黒ごま
小さじ1
1/2かけ
小さじ1/3
50cc
大根
3cm
水菜&葉ねぎ
適量
ポン酢
適量
大さじ1

作り方

1

写真

蓮根は、3/4をすりおろし、1/4は、みじん切りにする。
おつゆ麩は、おろし金ですりおろしておく。(パン粉代用可)

2

写真

百合根は一枚一枚剥がし、丁寧に洗う。耐熱容器に入れ、600wのレンジで2分加熱し、つぶしておく。

3

写真

蓮根、黒ごま、くず粉、生姜、塩、粉状にした麩を混ぜる

4

写真

百合根の粗熱が取れたら、3に加えて、均一になるように混ぜる。

5

写真

タネを4等分して、小判型に成形する。

6

写真

フライパンにごま油を熱し、中弱火で2分焼き、裏返して1分焼く。

7

写真

鶏がらスープ50ccを入れ、フタをして約4分蒸し煮にする。
(水分が無くなるまで)

8

写真

器に3cmに切った水菜を敷き、ハンバーグを載せる。
大根おろし、葉ねぎを飾り、ポン酢を掛ければ出来上がり!

コツ・ポイント

・蓮根の1/4をみじん切りにすると、食感が楽しめます。
・百合根がない場合は、じゃが芋をつぶしてもいいです。(健脾効果があります。)
・くず粉は、微熱が出るような風邪に効くので、できればくず粉を使って下さい。

このレシピの生い立ち

うちの旦那さまがよく「咳風邪」を引くので、少しでも楽になればと考えたレシピです。
もっちりとした食感、百合根のほのかな甘さが病みつきになるハンバーグです。
レシピID : 1784618 公開日 : 12/04/19 更新日 : 12/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/01/22

写真

大根おろし苦手でポン酢のみで食べたけど 美味しかった!リピします

YUPOPO

作ってくれてありがとう♡ 風邪予防にもいいですよ~!

12/09/18

First tsukurepo mark
写真

咳き込んでいる娘が喜んで食べてくれました!百合根が無く里芋で代用

☆とぉふ☆

れぽ感謝です!里芋には解毒効果があるので、元気になったかな?