卵のグラタン コロコロ卵が可愛い❤

卵のグラタン コロコロ卵が可愛い❤
ハムや玉ねぎを黄身に混ぜて増量。半分の卵を、コロコロの卵に❤
簡単な手作りソースで美味しいグラタンになりました♪

材料 (4人)

ゆで卵
4個
<コロコロ卵の具>
 ♦ハム(又はウインナー)
3枚(60gぐらい)
 ♦玉ねぎ
大4分の1
 ♦パセリ微塵切り
大さじ3ぐらい
 ♦マヨネーズ
大さじ3ぐらい
 ♦パン粉
大さじ5
 ♦牛乳
大さじ3~5
塩、コショウ
少々
<簡単ホワイトソース>
 ✳玉ねぎ(薄切り)
大4分の1
 ✳バター
20g
 ✳小麦粉
大さじ4
 ✳牛乳
400cc
塩、コショウ
少々
 ✳ハインツ 小分けパック無くても良いです
1袋 (お好み)
ズッキーニ
1本
(上にパラパラかける)
パルメザン(粉チーズ)
(上にパラパラかける)

1

写真

卵は、冷蔵庫から出してすぐ、熱湯に入れ、13分茹でると、殻むきが簡単!
ハム、玉ねぎ、パセリを微塵切りにします。

2

写真

ゆで卵は縦長の半分に、黄身を出し冷まします。♦の具を混ぜていきますが、牛乳で堅さを、コロコロ卵になるように調整します。

3

写真

こんな感じに、ころころに。

4

写真

耐熱器に、卵を並べます。
すき間があるので、ソテーしたズッキーニを入れました。

5

写真

ホワイトソースを作ります!
バターで玉ねぎを炒め、バターが溶けたあたりで、小麦粉を、玉ねぎめがけて入れ、良く炒めます。

6

写真

冷たいままの牛乳を、かき混ぜながら一気に入れ、弱めの中火で、トロリとなるまで煮ます。塩、コショウで整えます。

7

写真

そこへ、ハインツの小分けのホワイトソースを入れます。
香辛料等が入っているので、入れると味が、引き締まる感じが好きです。

8

写真

ホワイトソースを、かけたら、パン粉、パルメザンチーズを、パラパラっとふって、オーブンか、トースターで、220度、25分!

9

写真

出来上がり!
急ぐ場合には、
レンジで、5分チンして、オーブントースター(高温)10分で焦げ目が出来たらOKです。

10

オーブンの種類によって、温度、焼時間が異なりますので、調整してください。

コツ・ポイント

お持ちの耐熱器にコロコロ卵を入れてみて、すき間があれば、茹でたジャガイモなどを入れても良いし、卵だけでも良いです。
グラタンなので、ぐつぐつ中までアツアツにしたいので、レンジとオーブントースターを上手に使って作ってみて下さい。

このレシピの生い立ち

今は社会人の息子が幼稚園の頃からの好物です。パーティーや、お弁当にも、活躍してくれました。
レシピID : 1784695 公開日 : 12/04/20 更新日 : 16/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (18人)

18/05/24

写真

本当出来る事なら毎日食べたい位好きです♥️娘達の完食早い!有難♪

4人娘mama

きゃッ!有難う♡嬉し過ぎて小躍りよ♪娘ちゃん達喜んで貰え最高

18/05/18

写真

次回れぽも此方です先謝。此はズルい美味し過ぎて感動言葉成らず♥️

4人娘mama

なんて素敵なレポ♡美味伝感激〜♡nakiちゃんにも感謝だわ♡

18/05/10

写真

コロコロ可愛い♡そして美味しい〜!次はもっと作るね〜ご馳走さま

melmarilyn

コロリン美味しそうだわ〜♡白ワイン?お昼に最高だネ♪有難う♡

18/04/14

写真

ベーコンとほうれん草で!コロコロ卵可愛いくて美味しかったです!

ラマンマディラーラ

有難う〜♡ほうれん草も良いですね♡コロコロが見える♪可愛い♡

1 2 3 4 5