花見用に作ったあさりおつまみ♪

花見用に作ったあさりおつまみ♪
もっと美味しそうなの撮っておけばよかった(>_<)めっちゃ美味しかったので、ぜひw

材料 (つまみ分)

あさり(貝付き)
500gほど
エリンギ
1パック
枝豆(100~300円ぐらいの冷凍もの)
半袋
200ml
適宜
小ネギ
2,3本分ぐらい

1

写真

あさりの砂抜き、貝を洗うなど下拵えはぐぐってください。
エリンギは短冊切りに。
にんにくはみじん切りに。

2

写真

枝豆を流水解凍して剥いておく。よっぽど塩辛く味付けされてない限りは味で干渉されることはありません。春らしさの色付けです。

3

オリーブオイルとにんにくをフライパンに入れ弱火で温め、にんにくの香りを充分に引き出す。くれぐれも焦がさないように。

4

あさりを入れ強火にして2,3分、全体に火を入れる。それから白ワインを入れ、蓋をして沸騰したら中火に。

5

あさりが開きだしたら一旦蓋を開けエリンギと枝豆を投入してまた蓋を閉め蒸し焼きに。できるだけ白ワインを蒸発させたいかな。

6

7割以上のあさりが開くまで待って蓋を開け、味見をしながら塩を適宜足してください。

7

全ての貝が開いたら最後にネギを入れ1分ほど火を入れて完成!
ワインに、というかお酒ならなんでもよく合います♪

コツ・ポイント

あさりとエリンギというイタリアンな雰囲気に枝豆と小ネギを足すことで和風に、しかも彩りがキレイだと、自分では思ってます(笑)ビール、日本酒、ワインには間違いなく合いますよ~

このレシピの生い立ち

花見用に、最初はアサリのガーリック炒めを作ろうかと思ったんですがあさりを剥いてるヒマがなく(笑)ワイン蒸しも芸がなかったので花見らしくアレンジしてみました。
レシピID : 1784787 公開日 : 12/04/19 更新日 : 12/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」