簡単!豚と大豆のコクうま生姜トマト煮込み

簡単!豚と大豆のコクうま生姜トマト煮込み
あっという間にできるのに、コクがあって、ご飯にかけても美味しいですよ!ピリ辛好きな方はハバネロ入れちゃいましょう!

材料 (4人分)

豚薄切り肉
400g
玉ねぎ
1個
大豆水煮
1袋 120g
カットトマト缶
2缶
ローレルの葉
1枚
20g
胡椒
少々
100ml
吉田グルメソース(お手持ちの焼肉のタレ)
大さじ2
生姜の擦ったもの
大さじ1
適宜
ハバネロソース
適宜
小さじ1

1

豚肉に塩麹をもみ込み(なければ塩をふればOK)、胡椒をする。玉ねぎはくし型に切る。

2

フライパンにオリーブオイルを熱して玉ねぎを軽く炒め、取り出してそのままの大きさの豚肉を軽く焼き目がつくぐらいまで炒める。

3

鍋に炒めた豚、玉ねぎ、トマト缶、大豆水煮、 ローレルの葉、コンソメ、水を入れ、蓋をして中火強でぐつぐついいだすまで煮る。

4

写真

ぐつぐついいはじめたら、吉田グルメソース(お手持ちの焼肉のタレでOK)、生姜を入れて、蓋をして弱火で約15分煮る。

5

写真

塩加減をみて、足りなければ塩をして、できあがり!

6

写真

お好みでハバネロソースを数滴入れれば、ピリ辛も美味しいですよ!

コツ・ポイント

塩麹があれば、やはりお肉のうまみは倍増します!吉田のグルメソース(お手持ちの焼肉のタレでもOK)をいれるとグッとコクが出て、短時間で作ったとは思えない味わいになります。
生姜はいれなくても美味しいけれど、健康にはいいですものね!

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に余っていた豚うす切り肉と大豆の水煮で簡単で、沢山作っておけるメニューはないかと思いつきました。少し余っている焼肉のタレも有効活用できますよ!
レシピID : 1784864 公開日 : 12/04/20 更新日 : 12/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/12/12

写真

大豆苦手な子供たちがおかわりしてました!ありがとうございます。

にしめか

あらん、それは嬉しいですね!大豆の水煮は手軽で栄養満点!

14/07/10

写真

鶏肉でも美味しかった! 吉田のたれの使い方がわかった気がします!

taroh700

うわ~、美味しそうね!吉田のタレ、マストアイテムでしょ?笑

14/04/01

写真

初めての大豆メニュー美味しくてハマりました♪リピします(^^)

のしのし怪獣

レポありがとう!とても美味しそう、何度も作って下さいね!!

13/07/16

First tsukurepo mark
写真

簡単なのにとても美味しい!短時間で こくのある味が出せました。

Hagimaren

れぽ、ありがとうございます!美味しそうですね!簡単でしょ?