カッキムチ(からし菜…高菜のキムチ)

カッキムチ(からし菜…高菜のキムチ)の画像

Description

高菜の風味と唐辛子のパンチが絶妙 韓国ではカッキムチといいます。

材料

高菜(からし菜)
1ゎ
塩(下漬け用)
1/2C
水(下漬け用)
3C
┏粉唐辛子(韓国産キムチ用)
大6
┣塩
小2
┣砂糖
小4
┣イワシエキス(魚醤)
大4
┣にんにく
半玉程度
┗生姜
1カケ
┏もち米粉
大2
┗水
2C
万能ネギ
1/2わ

作り方

  1. 1

    高菜はよく洗って根元から割き(大きめの葉なら一枚、小さな葉なら2〜3枚に)、下漬け用の塩水に2時間ほど漬ける。

  2. 2

    もち米粉を水に溶かし、混ぜながら、トロミがつくまで沸かす。(もち米粉がない場合、同量のもち米をミキサーで粉砕して用いる)

  3. 3

    ②を冷ましたものに 唐辛子、にんにく、生姜、イワシエキスを加える。

  4. 4

    ③に①をしっかり絞ったもの、ネギを3cm位に切ったものを加え、よく混ぜる(というか、揉み込む)

  5. 5

    タッパーなどに入れ、室温に1日置き、その後は冷蔵庫に保管する。 ある程度発酵が進んでからが食べ頃。

コツ・ポイント

からし菜(高菜)は 大きなものではなく、うろ抜きくらいの小さめのものがよいと思います。

このレシピの生い立ち

からし菜(高菜?)のキムチは 白菜キムチと違って菜っ葉の風味もあり時々ムシャムシャ食べたくなる
レシピID : 1784893 公開日 : 12/04/22 更新日 : 12/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
hancha
高菜キムチのレシピなかなか無くって助かりました!食べるの楽しみ♡
初れぽ
写真
baromaman
白菜だけでなく色々な野菜でキムチ作り挑戦したくて!レシピ感謝*

発酵進んでから炒めても美味しいですよー