~磯香る~和風中華丼~

~磯香る~和風中華丼~
ごはんですよ!これ子供の頃好きだったなぁ。思いきって調味料として使ってみたらなかなかイケル。

材料 (具2人分)

白菜
適量
人参
1/4本
葱(or玉葱)
1/2個
魚貝類(エビやイカなど)
お好み
切干大根
適量
かつおだし汁
1.5cup
ごはんですよ!(海苔の佃煮)
大2弱
塩こしょう
適量
にんにくみじん
小1
しょうがみじん
小1
水溶き片栗粉
適量
その他具お好み(きくらげ・しめじ・油揚げ・あさり・うずらの卵・豚肉など)
適量

1

写真

具をそれぞれ均一の大きさに切る。切干大根は水に戻す。海老などは下処理しておく。(写真は4人分)

2

写真

鍋に油を熱し、にんにく生姜を弱火で炒め、火の通りにくい材料順に加え、強火でざっと炒める。(魚貝類はまだ入れない)

3

写真

2に和風スープを適量(1.5cup~)加え、9割火が通ったら、岩海苔と胡椒を加え、塩で味を整える。魚介類も加えて軽く煮たら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

4

写真

あんをご飯の上にかける。こちらは、あさりに海老、イカなどの魚介類としめじ、油揚げ入りの辛口タイプ。

5

写真

こちらは、豚肉やチンゲン菜入りの甘口タイプです。

6

写真

うたちゃん作。具だくさんでうずらも入って美味しそう~!甘口タイプ。とくに息子さんが好んで食べてくれたそうです。

コツ・ポイント

「ごはんですよ!」(岩海苔)は甘めなので、コショウはたっぷりめにふる。または、唐辛子粉と酢少々足すとよい。おすすめは、桃屋の「唐辛子のり」(これはけっこう辛いので、塩だけでなく砂糖も加えて味を調えるとよい!)。 味付けのメインは岩海苔と天然塩です(分量は味見して加減してください)。

このレシピの生い立ち

「ごはんですよ!」はご飯に合うのはもちろん、原材料には醤油他、魚貝エキスも入っているので合うと思って。和風らしく旨みも出る切り干し大根も入れてみました。
レシピID : 178495 公開日 : 05/01/19 更新日 : 06/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」