塩麹☆鶏ムネ肉・豆苗・きのこのホイル焼き

塩麹☆鶏ムネ肉・豆苗・きのこのホイル焼きの画像

Description

ほんとにムネ肉!?と思うほど
お肉がもっちりしっとり☆
おつまみにもぴったりのホイル焼きです。

材料

1枚
塩麹
大さじ2
お好きなきのこ
鶏肉と同量くらい
1パック
2切れ

作り方

  1. 1

    鶏ムネ肉を好みの大きさに切り塩麹と一緒にジップ袋に入れ、軽く揉んで全体に塩麹がまわったら2時間以上冷蔵庫で漬け込みます。

  2. 2

    豆苗を5cm位、きのこを一口大にカット、レモンをスライスします。

  3. 3

    正方形に切ったアルミホイルを舟形に形づくり両端をねじり、豆苗と鶏肉ときのこを入れ、一番上にレモンを起きます。

  4. 4

    アルミホイルを閉じ、閉じ口を上にしてフライパンに置き、蓋をして15分、弱火にかけます。

  5. 5

    開けてみて鶏肉に火が通っていれば出来上がりです♪軽く混ぜてからお召し上がりください。

コツ・ポイント

豆苗のかわりにセロリの葉を入れるとまた違った風味を楽しめます。

豆つきの豆苗は1cmくらい水を張った容器に置いておくと再収穫できるので捨てないでくださいね♪

このレシピの生い立ち

パサつきやすいムネ肉をおいしく食べたくて♪
レシピID : 1785703 公開日 : 12/04/20 更新日 : 12/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
にーっしまみ
激うまでしたー♡塩麹がいい仕事してくれてますね(^^)

きのこの季節、これならおいしくたっぷり食べられますよね^^

写真
seciarasu
玉ねぎと舞茸で作ってみました!美味しくできました!!

舞茸いいですね〜!おいしそう☆ありがとうございます!

初れぽ
写真
さなさん。。
ちょっと豆苗多くしすぎましたが;美味しかったですv

ありがとうございます!お肉ゴロゴロ豆苗多めでおいしそうです♡