土鍋で炊く★塩麹ご飯の裏技 時短

土鍋で炊く★塩麹ご飯の裏技 時短
この方法で『夏場は30分、冬場は1時間』と言われる漬け置き時間をカットできます。
塩麹入りでおこげもソフトで食べやすい♪

材料 (2合)

お米
2合(約180cc)
同じ計量カップ2杯

1

写真

お米を水で研ぎとぎ汁が薄くなってきたらザルにあけ水を切らずにきっちり蓋ができる保存容器に入れ冷蔵庫へ。

2

★★このままは直ぐ炊けません。お出かけや家事をして6時間から10時間後に使用します。

3

写真

↑うちの塩麹
さぁ!ご飯を炊きましょう!!
土鍋にお米と同量の水をいれ塩麹を入れ混ぜ合わせる。

4

写真

蓋をして強火にかける。コトコト音がしだし蓋の穴から吹いてきたら超弱火に。
10分経ったら火を止める。

5

写真

まずしゃもじでご飯を混ぜその後、蓋をしたまま10分から15分くらい蒸らしたら出来上がり。

コツ・ポイント

火を止める直後に強火にして30秒ほど加熱、ぱちぱちと音がしたら火を消す。こうするといい感じのおコゲができます。塩麹入りの場合は焦げが強めに出やすいのであまり長く加熱しない方がいいです。
火を消して蒸らす時間は長い方が締まった食感になります。

このレシピの生い立ち

よく行く和食屋の大将に炊き方を教わりました。会社から帰ってすぐ火にかけられるのが嬉しいですしすごく便利!!土鍋によってクセがあるので丁度いい炊き具合を見つけて下さいね。
レシピID : 1785797 公開日 : 12/05/30 更新日 : 17/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/01/22

写真

塩麹を大さじ1入れておこげが美味し~♪。献立にしたょ。ありがとー

*チフォン*

おこげ美味しそうです!れぽありがとうございます。

12/06/17

First tsukurepo mark
写真

初めて土鍋で炊きました。オコゲ美味しくできて感動です!

naomix77

おおっ!初土鍋ご飯成功あめでとうございます!!!