おくらと鶏むね肉のトマト煮込みの画像

Description

夏野菜を使った意外とあっさりなトマト煮込みです!

材料

1袋
1こ
1パックぐらい
大さじ2
大さじ2
オリーブオイル
適量
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1
めんつゆ
大さじ4
塩こしょう
適量

作り方

  1. 1

    一口大に切った鶏むね肉をビニール袋に入れ、酒、酢を入れて30分以上休ませておきます。

  2. 2

    写真

    1をオリーブオイルを熱したフライパンで煮込みます。火が通ったら水をお肉が半分浸かるぐらいまで入れ、沸騰させます。

  3. 3

    砂糖、みりん、酢、めんつゆと好きな大きさに切ったオクラを入れ5分中火で煮込みます。

  4. 4

    写真

    櫛切りにしたトマトを入れ、弱火で5分煮込み、塩こしょうで味を整えて完成。

コツ・ポイント

トマトはわざと煮崩れさせ、トマトの旨みをスープに移るようにします。
お酢を入れているのでさっぱりしておいしいです。

このレシピの生い立ち

トマトが熟してしまった時に、サラダ以外に使えるレシピを考えました。
レシピID : 1786557 公開日 : 12/04/21 更新日 : 12/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックOWPJU3☆
酸っぱいの苦手なはずやのにむっちゃ美味い!フライパンが大き過ぎて余白出たので、冷凍室に眠ってたもやしを追加してみました。
写真
ハナまこと
さっぱりしていて、少し甘めで、美味しく頂きました!!

ありがとうございます!さっぱりなので夏バテの時にもどうぞ♩

初れぽ
写真
ゆっこ*
むね肉でも柔らか♪さっぱりしてておいしかったです(^o^)

美味しそう!さっぱりなのでこれからの季節におすすめです♬