THE 抹茶マフィンの画像

Description

「外サク中ふわぁ」の王道抹茶マフィン。シンプルですが、本当に美味しいです!抹茶の風味たっぷりのマフィンを召し上がれ♪

材料 (10個分)

10g
2こ
80g
砂糖
100g

作り方

  1. 1

    写真

    マーガリン、卵は常温に。粉類(*)は合わせてふるっておく。オーブンは180度に余熱

  2. 2

    写真

    ボウルにマーガリンを入れ柔らかくなるまで練り、そこへ砂糖を3回くらいに分けていれその都度混ぜる。白くもったりするまで。

  3. 3

    写真

    溶いた卵を3回にわけていれ、その都度よく混ぜる。

  4. 4

    粉類(*)と牛乳を交互にボウルに入れよく混ぜる。最後粉類を入れたら混ぜすぎない!粉っけが見えなくなったらすぐにストップ!

  5. 5

    写真

    型の7分目位までスプーンで型に流し、180度に余熱しておいたオーブンで25分ほど焼く。

  6. 6

    写真

    焼きあがりました!

コツ・ポイント

粉類をボウルに入れるときは、粉→牛乳、粉→牛乳、粉でいれ、最後は粉っぽさがなくなれば混ぜるのをすぐにストップ。混ぜすぎ禁物です。

このレシピの生い立ち

抹茶love...シンプルな抹茶マフィンが食べたくて。おもたせやおもてなしにもぴったりの、少し多めの10個で作るのが私流です。外はさっくり、中はふんわりでおすすめですよ^^
レシピID : 1787721 公開日 : 12/04/22 更新日 : 12/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
つづり、
ふわふわでとっても美味しかったです((o(*゚∇゚*)o))

とっても綺麗な色に焼けてますね!作っていただけて嬉しいなぁ。

写真
ゆきゆきころころ
チョコチップを入れて作ってみました(^o^) おいしいです!

鮮やかな緑色ですね!チョコ入りでおいしそう‼

初れぽ
写真
キワタン
ほんとに外サク中ふわ。おいしいです。ありがとうございます。

作っていただけて、すごく嬉しいです。ありがとうございました!