フリホーレス@中米エルサルバドル風の画像

Description

中南米で広く食べられているフリホーレス。国によって微妙に違うようですが、エルサルバドルのバージョンで。

材料

250g
1/2個
ニンニク
3かけ
大さじ1
オリーブオイル
大さじ3
クミン
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    小豆を水に一晩浸す。

  2. 2

    写真

    ①をいったんザルにあげて、圧力鍋に入れ、指一本分くらい上まで水を埋めて火にかける。

  3. 3

    圧がかかってから弱火で五分加熱して、火を止めて自然に圧が下がるのを待つ。

  4. 4

    写真

    湯を切って、小豆をマッシュする。

  5. 5

    写真

    弱火で温めたオリーブオイルにみじん切りにしたニンニクを入れ、香りが立ったら中火みじん切りにした玉ねぎを炒める。

  6. 6

    写真

    ④に⑤と塩、クミンを加えて混ぜ合わせてしばらく加熱し、マッシュしたら出来上がり。

  7. 7

    写真

    好みで、フードプロセッサーによって砕くと良い。始めから、みじん切りではなくて、すりおろした玉ねぎを使っても良い。

コツ・ポイント

パンに挟んだり、エルサルバドル名物のププサ(レシピID:1788077)に使ったりします。オムレツの具にしても美味しい。

このレシピの生い立ち

二年間生活した、中米のエルサルバドル。そこで、ごくごく日常的に食べられている「しょっぱいアンコ」。食べたくなったので、当時の舌の記憶と、スペイン語のサイトの情報を元に再現してみました。
レシピID : 1787903 公開日 : 12/04/22 更新日 : 12/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Capybarara
こちらも美味。ププサの残りはトースト一緒においしく食べました。

フリホーレストーストいいですね!オムレツにも合いますよねー。