簡単!折り畳みバウムクーヘンの画像

Description

家にある材料を使ってすぐ作れます!卵焼き器を使って折りたたむだけ^^作ってるうちに出来上がりが楽しみになってきますよ☆

材料

40g
30g
3g
40g
砂糖
40g
1個
50ml
バニラエッセンス
数滴(なくてもOK)

作り方

  1. 1

    マーガリンを耐熱容器に入れ、500wのレンジで50秒程加熱し、溶かしておく。薄力粉、片栗粉、BPは合わせて振るっておく。

  2. 2

    ボールに溶かしマーガリンを入れ、砂糖、振るっておいた粉類をいれ、泡だて器で混ぜる。粉っぽさがなくなったら卵を入れ混ぜる。

  3. 3

    最初は、分離したようになりますが、混ぜ続けると生地がまとまってきます。そしたら牛乳、バニラエッセンスを入れ、混ぜます。

  4. 4

    写真

    結構サラサラな生地になります。

  5. 5

    十分に熱した卵焼き器に油(分量外)を引き、キッチンペーパーなどで均一にのばしておく。

  6. 6

    写真

    お玉1杯分の生地を、卵焼き器全体にのばし、弱火でじっくり加熱する。フチが写真のように茶色く焼けたら2つ折りに畳みます。

  7. 7

    写真

    2つ折りの状態です。

  8. 8

    写真

    そのまま、卵焼き器の上(奥)にスライドさせる。

  9. 9

    写真

    空いたスペースにお玉1杯の生地をのばす。

  10. 10

    写真

    プツプツと全体に小さい穴が出来たら、作り方の7~9を生地がなくなるまで繰り返す。

  11. 11

    焼き終わり粗熱がとれたら、端をカットしお好みの形に切って出来上がり♪

  12. 12

    冷蔵庫に入れて硬くなってしまったら、レンジで20秒程チンするとふんわりになりますよ~☆

コツ・ポイント

お玉で生地をすくう時は、粉が沈殿してる場合があるので毎回必ず混ぜて下さい。
卵焼き器が焦げつく場合は、油を追加して引いて下さい。
焼く時は、フライ返しよりも箸を使った方が上手く出来ます^^

このレシピの生い立ち

結婚式でもらった引き菓子のバウムクーヘンが美味しくて、自分でも作ってみたくなり考えてみました♪
不器用なのできれいに巻くのに自信がなくて・・・
2つ折りにしちゃえ!って事で作ってみたら簡単に出来ました 笑
レシピID : 1787929 公開日 : 12/04/22 更新日 : 13/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (45人)
写真
ひよこさんのママ
焼くのに時間がかかったけれど、美味しくできました。

つくれぽありがとうございます♬

写真
azu♡
すぐに出来ました😊💞
写真
シュウシュウ
バター使用お砂糖30グラムでつくりました○おやつにぴったりです♪

アレンジ大歓迎です(*^^*)ありがとうございます☆

写真
ひとみn♪
子供たちのおやつに作りました。美味しかったです(*^_^*)

作って下さり嬉しいです(*^^*)ありがとうございます☆