ドリアンレアチーズケーキ

ドリアンレアチーズケーキ

Description

混ぜて冷やすだけ。ドリアン好きにはたまりません! 注)冷蔵庫中ドリアン臭くなります!

材料 (直径20cm型 1個分)

ドリアン
正味250g
クリームチーズ
225g
砂糖
100g
大さじ1
30cc
タルト型(なければビスケットとバターで代用可)
直径20cm 1個

作り方

1

クリームチーズは室温に戻すかレンジに少しかけてやわらかくして、クリーム状にしておく。
ゼラチンは分量の水でふやかす。

2

タルト型がなければグラハムビスケット適量を細かく砕き、溶かしバター適量でまとまる位になったら型の底に薄く敷いておく。

3

写真

ドリアンは種を除きフォークやフードプロセッサーなどでつぶすしてペースト状にする。

4

写真

今回はフードプロセッサーがないのでフォークとスプーンで潰しましたがどうしても小さな塊が残ってしまいました。

5

写真

①のクリームチーズと砂糖(写真はブラウンシュガーですが、何でも良いです)、レモン汁を加えよく混ぜ合わせる。

6

⑤にふやかしたゼラチンを加え、全体的に混ざったら、軽く泡立てた(泡立てすぎない!)生クリームを少しずつ加え混ぜ合わせる。

7

写真

型に流し込み冷蔵庫で3時間冷やして出来上がり♪

コツ・ポイント

ドリアンの小さな塊が残っていて、混ぜ合わせたときにダマダマに見えても気にせずに!粒々ドリアン入りのクリーミーなチーズケーキのようになりそれもまたGoodです。

このレシピの生い立ち

ドリアンの季節に、生で食べる以外何か良いデザートが作れないかと思い、適当に作ってみたところ、美味しすぎたのでレシピを作ってみることに。
レシピID : 1788037 公開日 : 12/04/22 更新日 : 12/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」