【お弁当に】ごぼうの甘酢煮の画像

Description

とっても簡単にすぐできます!

食物繊維がとっても豊富なごぼうがたくさん食べれますよ♪

材料

1本(150gくらい)
すりゴマ
お好みで
★だし汁
100cc
★酢(今回は米酢)
大さじ2
★みりん
大さじ3
★砂糖
小さじ1
★しょうゆ
少々
★塩
少々
酢水(ごぼうをつけておく用)
水適量+酢大さじ1

作り方

  1. 1

    ごぼうは、たわし等でよく洗う。皮は剥かないで、大きめに切ります。切ったらすぐに酢水につけます。(※つけなくてもOK)

  2. 2

    小鍋に調味料の★を沸騰させ、水気をきったごぼうを入れます。

  3. 3

    煮汁がほとんど無くなったら、ゴマと和えて完成。

コツ・ポイント

ごぼうの皮はむかないで、たわしで泥を落として食べたほうが栄養が残ります。
アク抜き&変色を防ぐ為に酢水につけるのはお好みで!
私は、少々黒くても気にならないので水でササっと洗うだけでそのまま鍋に入れます♪

★冷凍保存してお弁当に入れても♪

このレシピの生い立ち

前に蓮根で作ったレシピを、ごぼうで作ってみたらとっても美味しかったので。
レシピID : 1788282 公開日 : 12/04/22 更新日 : 13/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
harumaimam
授乳&産後ダイエット期のお助けメニュー♪本当に簡単で美味しい!

育児真っ最中?!うちの子も1歳半です。頑張って下さいね!!

写真
チーム預金
カレーライスのお供に作りました(^○^)♪美味しかったです。

気に入って頂けて嬉しいです♡レポありがとう(^O^)

初れぽ
写真
よよ汰
簡単にできて、しかも短時間でしっかり味も染みててうまぁ♡

レポありがとうございます!味が染みてて美味しそうです~♪