給食で大人気だった鯨のオーロラ煮

給食で大人気だった鯨のオーロラ煮
懐かしい味がよみがえる~!
大人気だったあの味を再現!

材料 (2人分)

鯨赤身肉
130~150g
小さじ1
◎醤油
小さじ1
◎酒
小さじ1
適量
適量
じゃが芋
小2個
人参
3cmぐらい
☆ケチャップ
大さじ3
☆酒
小さじ1
☆醤油
小さじ1/2
☆砂糖
小さじ1
☆水
大さじ1

1

鯨はサッと水洗いしペーパータオルで水気を取り一口大に切る。

2

ナイロン袋かボールに鯨と◎の下味用の調味料を入れ軽く揉み、冷蔵庫でしばらく置く。

3

じゃが芋は3mm厚さの短冊に切り水に浸けておく。

4

人参もじゃが芋同様に2~3mmの短冊切りにし柔らかくなるまで茹でてザルに上げておく。

5

じゃが芋はペーパータオルで水気をふき、揚げ油で箸が通るぐらいに柔らかくなるまでカリッと素揚げにする。

6

次に下味をつけた鯨に片栗粉をまぶしカリッと揚げる。

7

鍋に☆の調味料を入れて混ぜ、揚げた鯨とじゃが芋、人参を入れたら火をつけ、混ぜながら全体に絡めてできあがり~☆

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

給食で大好きだった鯨のオーロラ煮が無性に食べたくなって、安売りの鯨に出会ったので作ってみました。
レシピID : 1788287 公開日 : 12/04/22 更新日 : 13/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/03/12

写真

子供も大好きな給食メニューでした♡久々の鯨肉、美味しかったです♡

mikazuki☆

今は貴重な鯨肉おいしく食べてもらえて良かったです☆レポ感謝!

14/07/01

First tsukurepo mark
写真

鶏肉で…思い描いていた味で感動しました!おいしかったです(^^)

ねねぷり36

めっちゃ嬉しいです!鶏肉でもOKなんですね(^^)レポ感謝☆