簡単!ご飯がすすむとろとろナスの豚肉巻き

簡単!ご飯がすすむとろとろナスの豚肉巻き

Description

とろとろナスとゴマ油の香りで、ご飯が進む一品!材料の数も少なく簡単に作れます♪

材料 (2人前)

豚の薄切り肉
8枚
なす(中)
2本
長ネギ
1/4本
小さじ1/2
適量
1かけ(3センチ四方くらい)
大さじ1/2
醤油
大さじ1
大さじ1

作り方

1

なすのヘタを切って皮をむき、1cm角に切って沸騰したお湯で約5分ゆでる。

2

ゆで上がったなすをザルにあけて、キッチンペーパーで水気を取る。

3

長ネギはみじんぎり、しょうがはすりおろして加え、塩、ごま油も加えてよく混ぜ、最後に片栗粉を加えて混ぜる。

4

(3)を豚肉で巻く。

5

サラダ油を引いてフライパンを中火で熱し、巻き終わりの所を下にして並べ入れ、転がしながら全体に火を通す。

6

醤油と酒を加えて煮立たせ、全体に味をからめる。

コツ・ポイント

豚肉に具を巻くときに欲張って多く具を入れずぎると巻きにくいので、適量にしてください。

このレシピの生い立ち

大好きなナスを簡単なとつまみとして食べる方法を考えました。結構おつまみというより、ご飯が進むおかずとして出来上がりました。食べざかりのお子さんにも満足いただけると思います。
レシピID : 1788512 公開日 : 12/04/23 更新日 : 15/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/07/05

First tsukurepo mark
写真

皮ごとでも美味しかったです!!!!

クックMNJBJK☆

皮ごとでも美味しいんですね!手間が省けて素敵です。