アーティチョークの下処理方♪の画像

Description

アーティチョークの下処理方法です♪
一見難しそうに私には思えたので、アップしました^^
シーズンの今是非お試しください♪

材料

いくらでも
レモン水
レモン1個でアーティチョーク10個位

作り方

  1. 1

    ボールにレモン水を用意し、掌と指にもレモン汁をつけておく(指先が黒くなるのを防げます)

  2. 2

    写真

    外側の花弁から剥がしていき花の下半分が写真の様に柔らかになったら茎を切り分け、レモン水にくぐらせる。

  3. 3

    写真

    茎の中央の白い部分は柔らかく、頂けるので、二重丸◎の線に沿ってカットしレモン水にくぐらせる

  4. 4

    写真

    がくも緑色の堅い所を削り取りレモン水にくぐらせる。

  5. 5

    写真

    花弁の上の方は繊維が硬いのでカットし、

  6. 6

    写真

    ななめ45度位に包丁を立て、花弁の堅い所(赤い所)をそきレモン水にくぐらせる。

  7. 7

    写真

    半分に切って花の中心部が堅いようならば(触るとチクチクする)そこもカットし、

  8. 8

    写真

    レモン水に浸したまま調理待ち(^−^)

  9. 9

    お花がギュッと締まった花弁の開き始めていないものが新しいです。
    茎は包丁が無理なく入る位置までは食べられます♪

  10. 10

    灰汁が強いのでレモン水にちょくちょく漬けながら調理して下さい♪
    指先もちょくちょくレモンで拭きながら作業すると汚れません

  11. 11

    基本的に色の白い所・柔らかい所は食べる事が出来ます。工程7の中心部は赤くても柔らかいのでカットしませんでした。

  12. 12

    写真

    私は気になりませんがレモンの香りがつくのが嫌な場合は小麦粉大匙1を入れたお水でもパセリのみじん切りたっぷりでもokです。

コツ・ポイント

トレピアンテさんがアメリカのアーティチョークは大きくて硬いと教えて下さいました。
これはイタリアのアーティチョーク(カルチョーフィ)です。
色々な種類(お花の長さ3cm~10cm)で試してみましたがイタリア産はこの処理でo.kみたいです♪

このレシピの生い立ち

目の前で下ごしらえをするのを見せてもらうまで、自分でアーティチョークを調理しようと思えなかったので、私みたいな人もいるかな?と思いアップしました。
レシピID : 1788768 公開日 : 12/05/02 更新日 : 15/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (6人)
写真
ブランディ
一人用で2個です 参考になりました。 感謝!楽しいイースターを!

有難う御座います♡お変わり無いですか?我が家は今月は海です。

写真
miomeow
写真付きでとても分かりやすかったです、ありがとうございます!

お役にたてて嬉しいです。とっても美味しそうなレポ感謝

写真
principito
西産で。久々処理で丁寧な処理過程に感謝♡子育てお疲れさまです

お役に立てて嬉しいです♡↑有り難うございます楽しい毎日です♪

写真
melmarilyn
ふふ。今回はちょっと慣れて手際よくできたかな^^ありがとう。

本当だ❀手際良く出来て色鮮やか♪今が一番美味しい季節よね^^