☆キャロットラペ☆

☆キャロットラペ☆
よくあるニンジンのマリネサラダ、キャロットラペというフランスのお惣菜がベースのようです。写真のナッツはピスタチオ。

材料 (作りやすい量)

にんじん
1本(150前後)
☆オレンジジュース
大さじ2
☆塩
小さじ1/2
☆マスタード
小さじ1
レーズン
大さじ1
ナッツ
大さじ1

1

写真

ボールに☆をあわせてマリネ液を作ります。
ニンジンを細い千切りかピーラーでうすいリボン状に切ります。

2

写真

マリネ液とニンジンをよくまぜたら、レーズンを加えて、タッパー等に入れて冷蔵庫で1時間以上冷やします。

3

写真

4

写真

食べる時に、ナッツをあしらいます。

日持ちは冷蔵庫で4日ぐらい。

コツ・ポイント

※ニンジンの千切りは細かいほどおいしいと思っています。レーズンが苦手な方は、砂糖小さじ2ぐらいで代用して下さい。 マスタードはディジョンでも粒タイプでも私は好きです。

このレシピの生い立ち

ボストンで好きになって、うちで作ってみたら、そのまま食べてOK、サラダに添えればぐっと豪華になるし、カナッペやサンドイッチの具にOK、肉料理や魚料理の付け合わせにOK、生春巻きに入れてもOK。とあまりに万能で常備菜のレギュラーになりました。
レシピID : 1789395 公開日 : 12/04/23 更新日 : 12/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/07/20

First tsukurepo mark
写真

美味しくいただきました!酸っぱいの苦手な主人も食べてくれました☆

ゆゆさゆ

ありがとうございます!チキンと相性がいいみたいです♪