☆エリンギのオイルマリネ☆

☆エリンギのオイルマリネ☆
きのこの保存食、前菜。冷たく冷えてもとてもおいしい。

材料 (作りやすい量)

エリンギ
普通サイズ2本
1かけ
小さじ1/2
1枚
タカノツメ
1本
好み

1

ニンニクはタテ4つに切る。
エリンギは上の写真を参考に切って下さい。

2

フタのできる鍋に
ニンニクとオリーブオイルを入れ、こがさないよう弱火でゆっくり加熱し、にんにくの香りをたてます。

3

香りがしてきたらエリンギを入れて、オイルをよくからめたら、塩を加えて、フタをして弱火で3分ほどオイル煮にします。

4

エリンギに火が通ったら火を止め、ローリエとタカノツメを加えてまぜ、荒熱がとれるまでフタをしたままおいておきます。

5

荒熱が取れたら、オイルごとビンやタッパー等の保存容器に入れ、
冷蔵庫で保存します。3日目ぐらいがおいしいかな。

6

写真

食べる時に乾燥パセリをあしらうと見た目が華やかに。

オイルはパスタやドレッシングにしてもおいしいです。

コツ・ポイント

1回作り方を覚えたら、レシピを見なくても作れるようになるし、他のキノコでも応用が利きます。マッシュルームが安い時に作って保存しておくと便利です。

このレシピの生い立ち

キノコを使った、白ワインに合う前菜レシピ。 作ってみたら、キノコの保存にも良いし、ほんのりキノコの風味の付いたオイルは、パスタやドレッシングに大活躍で、とても便利なお料理です。
レシピID : 1789458 公開日 : 12/04/23 更新日 : 12/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/10/15

First tsukurepo mark
写真

玉ねぎと和えました(^ω^)

あんころもちこ。

マイルドで美味しそうです^_^