玄米酵素ごはん

玄米酵素ごはん
炊飯器の玄米コースで作りやすい分量です。玄米なのにもち米のようなモチモチ感と雑穀入りのようなプチプチ感でやみつきに。

材料

玄米
3合
小豆
30グラム
小さじ1
650cc

1

2015年5月27日
2度目の話題入りしました。沢山の方に作っていただき感謝✩感激!
ありがとうございました♡

2

ボウルに玄米、小豆を入れて分量外の水を入れてザザッと洗って浮いたゴミ汚れを洗い流す。
一旦、ザルに開けて水を切る。

3

もう一度ボウルに戻し、塩、分量の水を入れる。

4

泡だて器を使って右回りに8分間、ひたすら混ぜる。
  ↑
これ、重要ポイント!

5

濁った水、玄米、小豆。
そのまま全部を炊飯器の内鍋に入れて
玄米コースでSwitch on!

6

写真

炊き上がったら毎日一回は掻き混ぜる。
初日、2日目はまだちょっと硬い。
画像は2日目です。

7

写真

3日目です。
3日目位からモチモチもち米風で美味しくなります。

8

写真

4日目です。
もちもち感は変わりません。

9

写真

5日目です。
炊飯器の中のご飯が減ってくると当然ですがご飯が乾燥気味になってます。

10

8/9追記。冷凍出来ますか?という質問を頂いてます。私は3~4日目でおにぎりにして冷凍してます。(10に続きます)

11

冷凍保存した酵素ごはんは電子レンジで解凍すると酵素が失われてしまうそうです。なので食べる時はお鍋で蒸して下さい。

12

写真

8/16追記。3ヶ月位前におにぎりにして冷凍してあったのを発掘(^^;
蒸してみました。

13

写真

鍋にお湯を沸騰させ中板を置いてラップを外したおにぎりを載せます。

14

蓋をして中火にして待ちます。
小さい方は5分位で中までほかほかになりました。

15

10分位でおにぎりに箸を刺して中に芯がないか確認します。3ヶ月も忘れていたせいか、なかなか中心が柔らかくなりません。

16

写真

中まで完全に熱が入るまで30分近くかかりました(^^; 

17

食べてみた感想はまったく違和感なく玄米のプチプチ感はそのままにほかほか美味しくいただきました。

18

でも、よくよく思い返せばモチモチ感はあんまり感じなかったかも・・・?

19

節電の夏です。炊飯器の電気入れっぱなしに抵抗感を生じた時にお試し下さい。

20

そもそもが保温熱で玄米の持つ酵素の力を活性させてる。というのが玄米酵素ごはんらしいので、冷凍してしまう事が果たして

21

このご飯にとって良いものなのか全然ダメなのか分かりません。その辺をご理解の上お試し下さい。

22

2014年1月10日ニュースで紹介していただいてました。http://cookpad.com/articles/443

23

たくさんのつくれぽをありがとうございます!
作ってくださるみなさまに大感謝です♪

コツ・ポイント

普通に考えると炊飯器の中に温かいご飯を何日もだなんて腐りそう~って思いましたが毎日混ぜる事によって大丈夫でした。1週間位で食べきる事必須だそうですが5日目位でご飯がパサついてくるので3日目から5日目で食べきるのがお勧めです。

このレシピの生い立ち

玄米の炊き方を検索していて偶然見つけた酵素ご飯。醗酵ご飯とも言うそうですが結局、ご飯を醗酵させてお腹を壊してデトックスって事!?と半信半疑というか興味津々でモノは試しと色んな方の作り方を参考に作り易く考えてみました。
レシピID : 1789510 公開日 : 12/04/29 更新日 : 15/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

172 (133人)

17/09/07

写真

モチモチしてて美味しかったです。

ペロコフ

美味しいと言って下さって嬉しいです♪ つくれぽありがとう❤

17/06/11

写真

今日のヘルシー晩御飯のご飯はやっぱりこちらの玄米ご飯♫ 感謝です

ブー吉

お久しぶりです。いつも素敵で美味しそうなつくれぽありがとう☆

16/12/30

写真

とても簡単にできました♪玄米が苦手な家族にもおいしいと好評でした

kmbvf

お役にたてて嬉しいです(^^)良いお年をお迎え下さい。感謝❤

16/11/06

写真

美味しすぎて摘み食い止まらず3日目までに無くなる勢いでした(笑)

sweetyママ

掲載遅れてごめんなさい!感動的れぽありがとう(*^ー^)ノ♪

1 2 3 4 5
大魔女 2013年08月07日 11:28
初めまして!大魔女と申します。
親戚の奨めで玄米酵素ごはんを知りました。

質問です。

5日間炊飯器に入れておいて、全部冷凍してはダメでしょうか?
ねこっち。 2013年08月07日 11:57
>大魔女さん

初めまして。質問ありがとうございます。

炊飯器の保温熱によって玄米の持つ酵素の働きを活性させて
デトックスさせよっ!っていうのが玄米酵素ごはんというものらしいので、冷凍させてしまう事が酵素の為に良いものなのかどうか私にはよく分からないんですが
この私のレシピだとどうしても3日目以降はご飯自体がパサついてきてしまうので一番美味しいな。と思った時点で冷凍するのも良いと思います。

私自身は友人から聞いて3日目で残りの分を全部おにぎりにして冷凍しちゃってます。
(小腹が空いた時に便利です)
大魔女 2013年08月08日 14:17
ねこっちさん

お答え頂き、ありがとうございます。
酵素が働くまでの3日間、何を食べるのかしら…
という素朴な疑問です。
試してみます。
大魔女 2013年08月08日 14:27
ねこっちさん 再びお邪魔します。<m(__)m>

冷凍しても構わないそうですが、解凍する時にレンジを使うと有効成分が失われてしまうとの情報でした。
レンチンしないで、蒸せばよいということですね♡
ねこっち。 2013年08月09日 11:03
大魔女さん

電子レンジって便利で、ついつい使ってしまいがちですけど
栄養素が破壊されるんじゃないの?って疑問がいつも脳裏のどこかにあって、どうなのかな~?と思いつつ使ってました。

玄米酵素ごはんも、やっぱりレンジ使う事により貴重な酵素がダメになるみたいですね。(コメントを拝見してググッてみました。)

ちなみに先のコメントにある素朴な疑問にお答えすると最初の3日間は普通にご飯を食べてました。
酵素ごはんを炊いて3~4日目に冷凍してその間にまた次の玄米酵素ごはんを炊いておく。ってパターンです。
…と言いつつ、この夏も暑いので炊飯器の放射熱が台所を熱くさせてそうで、ちょっとお休み中なんですが(^^;

ともあれ、有益な情報をありがとうございました。
玄米酵素ごはんのレシピに追記として反映させていただきますm(_)m
大魔女 2013年08月10日 05:05
ねこっちさん おはようございます!(^^)!

ご丁寧な回答をありがとうございました。
偶然にも知り合いの実家から玄米を頂きました♡
不思議なご縁のような気がします。
作ってみます♡
ねこっち。 2013年08月10日 14:20
大魔女さん

いえいえ、こちらこそありがとうございました。
今朝、畑から茄子を2本収穫してきました。
丁度いいレシピを発見!嬉しいなぁ~(o^^o)♪
Profile クックTEVPHR☆ 2015年03月01日 11:26
はじめまして。初めて現在玄米酵素ごはんを作成中です。ありがとうございました。

質問なのですが、他のレシピには半日くらい水につけたレシピが多いのですが、すぐに炊いてしまっても大丈夫なのでしょうか?何か出来に違いがでてくるのでしょうか?
ねこっち。 2015年03月01日 11:55
クックTEVPHRさん

はじめまして。
質問ありがとうございます。

浸漬の件ですが、玄米は本来半日~1日位、水に浸水させておかないと硬くて食べにくいんですが、酵素玄米は
8分間ひたすら混ぜる事で、玄米の表面の皮に傷がつき
その分水の浸水が早まるのではないかと思っています。
専門家ではないので詳しくは分からないし、個人的な考えなので間違っていたのならごめんなさい。m(_)m

このレシピでは、すぐに炊いても大丈夫ですが、半日水に漬けておかれても大丈夫だと思います。
(玄米も小豆も、元々水に漬けたまま置いておいても大丈夫な食物なので。)

作成中との事で、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
間に合えば良いのですが(^_^;)
Profile クックTEVPHR☆ 2015年03月01日 12:22
お返事ありがとうございます。お返事を急がせてしまったようですみません汗

傷をつければ浸水時間の短縮が可能と思われるということですね。
今回は浸水時間を設けずそのまま炊いてみてます。出来上がりを楽しみにしてます^ ^