あさりとポテトのポタージュ

あさりとポテトのポタージュ
まったりとしたポテトポタージュに、あさりの旨みがgood!まさに旬のお手軽フレンチ料理です。

材料

あさり
200g
じゃがいも
4個
玉ねぎ
1個
固形スープの素
1個
牛乳
1カップ
少々
こしょう
少々
少々

1

じゃがいもと玉ねぎは、みじん切りにします(すりおろすかミキサーにかけてもいいです)。

2

あさりは、塩水につけて砂抜きしておきます。

3

鍋に1とスープの素・水2カップを入れ、さし水をしながら弱火で煮込みます。
具の形がなくなったら、牛乳を加えます。

4

あさりの口が開いたら火をとめて、塩・こしょうで味を調え、バジルを散らしてできあがりです。

コツ・ポイント

お好みで、チーズを加えても美味しいです。
小さいじゃがいもを使う場合、とろみが少なくなるので、4で水どきの片栗粉を足してください。
1ですりおろすかミキサーにかける場合、3では水の量を減らしてください。あっという間に出来上がりますよ♪

このレシピの生い立ち

ありきたりのポテトポタージュに、旬のあさりを加えてみました。
レシピID : 1790065 公開日 : 12/04/24 更新日 : 12/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/04/23

写真

あさりのお出しがしっかりでていておいしかったです(♥′∀`艸)

★k&n☆

あさりのお出し、この季節満喫しましょうね♪レポありがとう!

13/01/20

First tsukurepo mark
写真

ポテトポタージュは万能ですねえ。いろいろ入れてみたいです。

pqp

何を入れても美味しいですよね♪美味しそうなレポ、ありがとう!