激安!余った小麦粉で手作りうどん

激安!余った小麦粉で手作りうどん
激安で余り小麦粉でできて美味しいなんて最高!一度覚えればはまっちゃいます♪

材料 (2人分)

小麦粉
2カップ
小2
80cc
打ち粉用

1

小麦粉と塩をまぜ、水を半分入れボロボロになるように混ぜる。

2

ボロボロになってきたらもう半分の水をいれ混ぜ、丸くなるようこねる。

3

丸くなったらビニール袋にいれ足で20分位踏む。平たくなったらまとめて踏むを繰り返す。

4

丸く成型して2時間位寝かせる。耳たぶ位のぷにぷに感がよい状態。

5

寝かせた後、打ち粉をした台の上で、私は新聞とビニールを敷いたテーブルの上で麺棒を使い平たく伸ばしていく。

6

伸ばしたら重ねて三枚折り。まな板で程よい太さに切る。

7

沸騰したお湯に入れ、10分程度茹でたら出来上がり♪

8

参考:切った麺は多めに片栗粉をまぶし麺同士がくっつかない様にすると茹でる時楽チン♪

コツ・ポイント

よく踏みぷにぷに感を出すことがこしのある麺の秘訣。新聞とビニール敷いて居間で作ってますw
気持ち細めに切るのがポイント。太いと食べた時のモチモチ感が強くで過ぎる気がします。

このレシピの生い立ち

賞味期限が近づいた小麦粉を大量消費したくて手作りしてみたら美味しくてはまってます!
レシピID : 1790088 公開日 : 12/04/25 更新日 : 12/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

16/03/22

写真

唐揚げ用に出しすぎてしまった小麦粉を無駄なく使えました!

ぬくみず8082♪

ありがとうございます♪無駄なく使えてよかったです(≧∇≦)

13/05/25

写真

おいしかったです٩( 'ω' )و

ひろろん。

良かったです。ありがとうございます。

13/05/17

写真

一回目は自己流で失敗しw2回目で成功!ありがとうございます!

はるちんすこう

よかった!私も嬉しいです。ありがとうございます。

12/11/06

写真

ひとりランチにも夕食の時も重宝してます^^今日はおろしでvV

眼鏡屋

わぁ美味しそう!太さも揃ってますね♪ありがとうございます。