春の精進おこわ

春の精進おこわ
赤しそ風味の具沢山なおこわです。

材料 (4人分)

もち米
3合
たけのこ(水煮)
1/3個
茶花豆(煮豆)
50g
そら豆
30g
人参
3cm
白ごま
小さじ1
三島のゆかり®梅入り
大さじ2と2/3
A 水
大さじ2
A 酢
大さじ2
少々
サラダ油
少々

1

もち米は洗い、30分~1時間水に漬け(時間外)、ザルに打ち上げる。

2

たけのこは半分に切り、4mmの厚さに切る。

3

フライパンにサラダ油を熱し、たけのこに軽く塩を振り、焼き目がつくまで焼く。

4

茶花豆はザルに入れ、水で周りの甘いたれを軽く洗い流す。

5

そら豆は下ゆでし、皮をむく。

6

人参は3mm幅の輪切りにし、花型に抜き、下ゆでする。

7

Aの調味料と『ゆかり®梅入り』を混ぜ合わせる。

8

蒸気の上がった蒸し器に布巾を敷いて、もち米を全体に広げ、蒸す。

9

10分おきにふり水をし、その度に全体を混ぜ合わせながら、約30分蒸す。

10

蒸しあがったらボウルに入れ、(7)の調味料を加えまんべんなく混ぜる。

11

たけのこ、茶花豆、そら豆を加え混ぜる。

12

器に盛り付け、人参を飾り、白ごまをふる。

13

写真

カリカリ梅の食感とさわやかな酸味の赤しそがよく合います。ごはんはもちろん、パスタやサラダなどにもご使用いただけます。

コツ・ポイント

調味料をもち米に混ぜるとき、全体にかけながら混ぜると均一な色に仕上がります。

このレシピの生い立ち

お彼岸につきものの精進料理として、牡丹の色にも似たおこわはいかがでしょう。赤しそ風味のあっさりした味です。(春)
レシピID : 1790364 公開日 : 13/03/14 更新日 : 17/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」