ほうれん草の彩り胡麻和え

ほうれん草の彩り胡麻和え
子どもが苦手な緑の野菜、ほうれん草!いろいろな素材を入れて、カラフルにすれば食べやすくなります。お弁当にもどうぞ。

材料 (3人分)

ほうれん草
1束
人参
1/3本
竹輪
2本
1個
少々
※胡麻
大さじ2
※砂糖
大さじ1
※醤油
大さじ1.5
※酢
大さじ1/2

1

ほうれん草を茹で、水気を絞り、食べやすい大きさに切る。人参は千切りにし、茹でる。(レンチンでもOK)

2

竹輪を縦半分に切り、5ミリ幅ぐらいに切る。卵を溶き、塩少々加え、フライパンでいり卵を作っておく。

3

ゴマをすっておく。
※をボウルで混ぜておき、ほうれん草、人参、いり卵、竹輪と和える

コツ・ポイント

ゴマの量はお好みでたっぷり入れてもいいです。お酢を入れるとほうれん草が苦手な子どもも多少食べやすくなるみたいですが、苦手な場合は入れなくてもいいです。

このレシピの生い立ち

子どもがほうれん草が苦手で何とか食べてもらいたくて。
自分が子どもの頃、給食で出ていた味を思い出しながら作りました。
レシピID : 1791021 公開日 : 12/04/24 更新日 : 14/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/10/20

写真

色々入っているのが楽しいですね♪♫ 美味しくいただきました♥♡

ぽりぽり拓庵

つくれぽアリガトウ!彩りが良いので見た目がいい点がお勧め!

13/05/22

First tsukurepo mark
写真

彩りがとっても良いですね♪ほうれん草苦手な子供達にも好評でした☆

sakudra

つくれぽアリガトウ!お子様にも喜んで頂いてウレシイです♪