レンジで!キャベツのお浸し★お弁当にも

レンジで!キャベツのお浸し★お弁当にも

Description

お弁当なのに野菜がキャベツしかなくて困ったときに、つくってみてください(^^)
レンジで簡単にできますよ!

材料 (シリコンカップ2個分)

キャベツ
1/2の2cmくらい
●しょうゆ
適量
●ポン酢
適量

作り方

  1. 1

    写真

    1/2のキャベツを縦に(芯と平行に)2cmくらい切り、2×3cmになるように、切るかちぎります。

  2. 2

    写真

    シリコンスチーマーなどに入れ、ふたをして、レンジの500Wなら60秒、600Wなら50秒チンする。

  3. 3

    写真

    レンジがチン!っていったらすぐにふたを開けて、蒸気が逃げるようにお箸でほぐしてください。

  4. 4

    蒸気を逃がさないと水分がたまってしまって、味が薄くなってしまいます。もし水分がたまっていたら、捨ててください。

  5. 5

    写真

    ●のうちのどれかを(小1/2くらい)かけて和えます。あったかいうちに和えたほうが味がしみやすいです。

  6. 6

    冷めてからカップに移してください。
    2倍、3倍濃縮のめんつゆの場合は、④ででた水分を捨てなくていいので楽ですよ(^^)

  7. 7

    キャベツ60g、濃い口しょうゆ小1/3当たり。エネルギー:15kcal、食塩相当量:0.3g

  8. 8

    24.12.15.一部変更しました。
    印刷してくださった方、すみません(;ω;)

コツ・ポイント

チンしすぎてしまうと、シャキシャキ感がなくなってしまうので、チンする時間はレンジによって加減してください。
シリコンスチーマーじゃなくて、お碗にふんわりラップでもOKです(・ω・)

このレシピの生い立ち

大すきなキャベツをお弁当に入れたかったからです。
レシピID : 1791236 公開日 : 12/04/26 更新日 : 12/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (28人)
写真
☆hironon☆
レンチン助かります!麺つゆで頂きました。短時間でも味が入っておいしかったです♪美味レシピ感謝です♡
写真
藤江尋
ポン酢、めんつゆで!ちょい足しで鰹節を。おいしかったです!

れぽありがとうございます!簡単なのでぜひまた♪〜

写真
アクセル☆
お弁当に☆ ポン酢と麺つゆWで♪ あと1品が簡単に出来て美味~♡

れぽ感謝です♡おいしそうなお弁当ですね♪ダブル凄い!

写真
なーなちゃん
シンプルな美味しさです♬ご馳走様でした!

れぽ感謝です!どんなおかずとも合うのでいいですよね♪

このレシピを使った献立