なすとトマトの和風オムライス

なすとトマトの和風オムライス
トロっとしたたまごに野菜たっぷりの甘酸っぱいソースが絡まった大人のオムライスです。

材料 (2人分)

4個(2人前)
ごはん(雑穀米や玄米がおすすめです)
320g(2人前)
【甘酢ソース調味料】
〇大根(おろす)
50g
〇醤油
大さじ3
大さじ2
〇日本酒
大さじ1
〇酢
大さじ0.5
〇粉末こんぶだし
小さじ0.5
【甘酢ソース具材】
なす(小さ目)
2本
ミニトマト
10個
しめじ
少々
小さじ2
【トッピング】
クレソン
2本

1

写真

材料を用意し、なすは乱切りにしておく。卵は一人前ずつ焼いていくので、ボールに2個ずつ割っておく。

2

写真

フライパンでなすとトマト、しめじを炒め、なすがしんなりしてきたら大根おろしと調味料〇をすべて加え煮たたせる。

3

2を2~3分煮て適度に煮詰まったらいったん火からおろしておく。

4

器にごはんを形よく盛り付け、卵の片面だけを焼き、トロトロの上面をそのまま上になるようごはんの上にのせる。

5

フライパンのソースが冷めているようなら再び温め、4にかけ、トッピングをあしらってできあがり。

6

カロリーを抑えたいときは、卵1個でもOK。だんなさんには卵2個、私は卵1個にしました。写真は私用のオムライスです。

コツ・ポイント

卵をトロっと仕上げるには、割りほぐすときにかき混ぜすぎないようにし、焼く前にフライパンをよく熱して火加減を強くしたまま、じゅっと流しいれ、箸で大きく2~3回混ぜたらあとはいじらないようにします。余熱で火が入るので少し手前で火からおろします。

このレシピの生い立ち

オムライスはお子様や男子が食べるものと思って長年(30年程)敬遠^^;していましたが、あるとき誘われてしぶしぶ入ったオムライス屋さんのオムライスが意外なおいしさで感動したので、雰囲気をマネして作ってみました。
レシピID : 1791569 公開日 : 12/05/03 更新日 : 15/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/08/29

写真

甘酸っぱい味付け食べやすい!食欲なくてもいけました!ありがとー!

neroco

ありがとう~♪おいしそうです!うれしいです~☆(#^.^#)

12/05/15

First tsukurepo mark
写真

甘酸っぱいソースがすっごくおいしかった!ありがとうございます♪

かわそんゆうこ

おいしく作ってくれてうれしいです~!!ありがとうございます!