ひなまつりケーキ寿司

ひなまつりケーキ寿司
ひなまつりにちなんだかわいらしいケーキ寿司です。

材料 (2人分)

【ケーキ台 2個】
酢飯
400g
三島のゆかり®梅入り
大さじ1
ほうれん草
1株
【お花畑ケーキ(左)】
鶏ひき肉
15g
A みりん
小さじ1
A しょうゆ
小さじ1/2
A 砂糖
小さじ1/3
B 卵
1/2個
B 砂糖
小さじ1/2
B 塩
少々
スモークサーモン
1枚
ハム
1/2枚
チーズ(スライス)
1/2枚
絹さや
1/2枚
黒ごま
適量
白ごま
適量
バラの花ケーキ(右)】
C 卵
1/2個
C 砂糖
小さじ1/2
C 塩
少々
生ハム
1枚
いくら
8g
木の芽
1枚
サラダ油
小さじ1

1

【ケーキ台 2個】

2

ほうれん草をゆでて冷水に取り、水気を絞ってから2cmの長さに切る。

3

酢飯に『ゆかり®梅入り』をまんべんなく混ぜる。

4

牛乳パックの上と下を切り落とし、10cmの高さの筒を作り、内側を水で濡らす。

5

(4)をひし形にして、酢飯の1/4量を入れて、表面が平になるようにスプーンで上から押し付ける。

6

上にほうれん草の1/2量を敷き、上に1/4量の酢飯を加え、上から押し付けて、牛乳パックをはずす。

7

同じようにもう1つ作る。

8

【お花畑ケーキ】

9

鍋に鶏ひき肉とAの材料を入れて火にかけて、混ぜながら汁気がなくなるまで炒める。

10

Bの材料を合わせてよく混ぜ、熱したフライパンに流し込み、薄焼き玉子を作る。

11

薄焼き卵、スモークサーモン、ハム、スライスチーズは花形に抜き、絹さやはゆでて斜め切りにする。

12

ケーキ台に(9)、(11)、黒ごま、白ごまを飾り、皿に盛り付ける。

13

【バラの花ケーキ】

14

Cの材料を合わせてよく混ぜ、フライパンにサラダ油を熱し、Cを流し入れ、炒り卵を作る。

15

ケーキ台に(14)をのせて、生ハム、いくら、木の芽を飾り、皿に盛り付ける。

16

写真

カリカリ梅の食感とさわやかな酸味の赤しそがよく合います。ごはんはもちろん、パスタやサラダなどにもご使用いただけます。

コツ・ポイント

ケーキ台を作る時はしっかりと押し付けると、きれいなひし形にできあがります。

このレシピの生い立ち

牛乳パックを使って簡単にできるひし形のケーキ寿司です。梅の入った『ゆかり®梅入り』で春らしく、さっぱりと仕上がります。かわいらしいトッピングで子供達も大喜びです。
レシピID : 1791632 公開日 : 13/03/14 更新日 : 17/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/03/06

First tsukurepo mark
写真

おひなまつりに♪色づけにゆかりを使うのを参考にしました!

ecouteck

ありがとうございます。ゆかり®いろいろ使えますー。^^