* アサリの ❤ クラムチャウダー♪の画像

Description

ニューイングランド風は白いクリームスープでボストンクラムチャウダーとも呼ばれています♪

材料

250g
2カップ
1/3本
1/2個
小2個
大さじ2
バター
大さじ2
コンソメ
1個
2カップ
塩・胡椒
少々
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にアサリと水を入れて火にかけます。
    口が開いたらすぐに取り出し、殻から身を取り出しておきます。

  2. 2

    写真

    ジャガイモ・人参・ベーコンは1cm角、玉ねぎは粗みじん切りにカットします。
    鍋にバターを熱し炒めます。

  3. 3

    写真

    しんなりしたら小麦粉を加えて炒め、煮汁を少しずつ加えてのばします。
    コンソメを加え、野菜が柔らかくなるまで煮ます。

  4. 4

    写真

    野菜が柔らかくなったら、アサリと牛乳を加え、グラグラ煮ないように温めます。
    塩・胡椒で味を整えます。

  5. 5

    写真

    器に盛って、砕いたクラッか—とパセリをふります。

コツ・ポイント

アサリと牛乳を加える時は、グラグラ煮るとアサリが固くなり牛乳も分離します。

このレシピの生い立ち

アサリをたくさんいただいたので作ってみました。
レシピID : 1792033 公開日 : 12/05/06 更新日 : 12/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
sh´mama
とても簡単に美味しく出来ました!手作りパンと一緒にいただきます♪

美味しく作れて良かった~♪♫♪つくレポ感謝です。ありがとう♥

写真
りゅうしんmama
子どもにも好評でした! 美味しかったです( ´ ▽ ` )

お子様に好評で良かったです♪つくレポ感謝です。ありがとう♥

写真
電撃主婦
おいしー☆子供たちが夢中でした!定番にしますね!

お子様に人気で嬉しいです♪♬♪つくレポありがとう♥

写真
hono♡ma∞ma
あさりをもらい作りました。次回はクラッカーをのせようと思います☆

美味しそう〜♬クラッカーのせいいですね!レポありがとう❤