サーモンの赤しそハートソース添え

サーモンの赤しそハートソース添え
ハートを添えて、気持ちを伝えましょう。

材料 (1人分)

じゃがいも
小1個
サーモン(刺身用)
50g
ピンクペッパー
少々
三島のゆかり®胡麻入り
小さじ2
A 水
大さじ3
水溶き片栗粉
2.5g
シチュールー
9g
B 水
75ml
牛乳
大さじ1
エンダイブ
少々

1

じゃがいもは皮をむき、柔らかくゆでる。

2

じゃがいもをすり棒で粗く潰し、マッシュポテトにする。

3

鍋にAの水と『ゆかり®胡麻入り』を加え、混ぜながら火にかける。

4

色が出たら、水溶き片栗粉を加え、とろみを付ける。

5

別の鍋にBの水とシチュールーを加え、よく溶かす。

6

(5)が溶けたら、牛乳を加え混ぜ、火を止める。

7

皿の左側にハート型の型抜きをおき、マッシュポテトを詰め、軽く押す。

8

上にサーモンを乗せ、軽く押し、型からはずす。

9

ピンクペッパーを散らす。

10

皿の右側に(6)のホワイトソースを敷く。

11

上に(4)のソースをスプーンで約直径1.5cmの丸型に1cm間隔で落としていく。

12

見本写真のように皿の上部から落とした(4)のソースの1cm上に箸を立てる。

13

そのまま最後のソースまで中心をなぞりハート型を作る。

14

エンダイブを添える。

15

写真

赤しそのさわやかな香りと香ばしい胡麻の風味がよく合います。ごはんにふりかけても混ぜ込んでもご使用いただけます。

コツ・ポイント

シチュールーに加える水や牛乳の量は、メーカーの表示に従ってください。

このレシピの生い立ち

『ゆかり®胡麻入り』をお湯で溶いて、水溶き片栗粉でとろみをつけたソースを添えました。気持ちを形にした一品です。
レシピID : 1792134 公開日 : 12/11/30 更新日 : 17/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」