塩麹豆腐のカプレーゼ

塩麹豆腐のカプレーゼ

Description

塩麹でつけた塩麹豆腐はまるでモッツェレラチーズのよう♪ こんなカプレーゼはいかが?

材料 (3〜4人分)

木綿豆腐
1丁
大さじ2
トマト
4個
12枚
塩・ブラックペッパー
適量
ホワイトバルサミコ酢
適量

作り方

1

塩麹豆腐を作ります。ペーパータオルでカバーしてレンジで2分加熱後、重石をのせて1時間以上時間をかけて水切りする。

2

塩麹を満遍なく塗り、ペーパータオルで包みなおして冷蔵庫で2日間以上保存する。

3

塩麹豆腐、トマトを薄く切って、バジルとともに、順々にお皿に並べていく。

4

塩・ブラックペッパーをかけ、ホワイトバルサミコ酢とエキストラバージンオイルを全体にかけ、出来上がり。

コツ・ポイント

塩麹豆腐を作る期間が長ければ、長いほど、風味の濃い仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

塩豆腐があるんだもの、塩麹豆腐があってもいいじゃない!ってことで作ってみたら、大ヒット! 
レシピID : 1792972 公開日 : 12/04/26 更新日 : 12/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/03/12

写真

塩麹豆腐にはまってます。カロリーオフで美味しくて助かります!

クック53ZYOI☆

はまってくれてるだなんて嬉しいっ♪ 綺麗に仕上がってますね!

16/02/25

写真

チーズみたいなお豆腐になりました!ヘルシーで美味しいです!

ちこらいむ

喜んでいただけて嬉しいです! 作レポにも感謝です!!

13/02/24

写真

お洒落!お豆腐がチーズのよう!ダイエットにいいですね、

ミチケイ

見た目もとても綺麗! とっても美味しそうです♪

13/02/10

写真

チーズのようにネットリ。だけどカロリーoffで美味しかったです。

ちぃぃこ

とっても美味しそうー!作ってくれて感謝感激です!