子どもも大好き!ピーマンのつみれ詰め

子どもも大好き!ピーマンのつみれ詰めの画像

Description

ピーマンの肉詰めも美味しいけど、鰯のつみれもあり!そのまま食べると、骨が気になる鰯だけど、つみれなら丸ごと食べられます☆

材料 (8個分)

2尾
4個
1/2玉
100g
生姜
1片
少々

作り方

  1. 1

    ピーマンは、縦半分に切り、種とヘタを除いておく。鰯は、頭、えら、内臓、背びれ、尾びれ、大きな骨を取り除いておく。

  2. 2

    豆腐は、ざるにあげる。しっかり水切りせずOKです。玉ねぎは、大き目のくし切りにしておく。

  3. 3

    ピーマン以外の材料をフードプロセッサーにかける。骨も細かくなり滑らかになったらピーマンに詰める。

  4. 4

    よく熱したフライパンに油(分量外)を引き、ピーマンの面を中火で焦げ目がつくまで焼き、ひっくり返しよく焼く。

  5. 5

    つみれにもしっかり火が通ったら出来上がり!!

  6. 6

    *火が通ったか不安な場合は、ピーマンの面を下にして、少し水を入れ蓋をして蒸し焼きにしてください。

コツ・ポイント

我が家では、ソースとしてケチャップをかけますが、お好みのソースをかけて召しあがってください^^
フードプロセッサーにかけたあとは骨が残っていないか確認をしてくださいね。つみれは成型できるほどの硬さにはなりません。結構ゆるくてOKです♪

このレシピの生い立ち

孫(私の子ども)に魚を食べてほしいという願いから、帰省すると母がよく作ってくれます。
このメニューは子どもも大好きなので、自宅でも真似して作ってみました☆
レシピID : 1793359 公開日 : 12/04/26 更新日 : 12/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
かなちょん☆☆
子供用に☆パクパク食べてくれて嬉しかったです★感謝です!

初れぽ嬉しいです!!子どもさん食べてくれてよかった^^感謝☆