ベトナムちっくな鶏鍋

ベトナムちっくな鶏鍋

Description

さっぱり塩ベース編。ベトナムフォーをイメージした、でも和風な味なんです。

材料 (4人分)

骨付き鶏もも肉
500g
大根
1/3本
白菜
1/5
しめじ
1袋
油揚げ
1枚
和風だしスープ
土鍋の1/2cup
☆天然塩
小1.5
50cc
そうめん
薬味
大葉・ネギ・おろし生姜
香りづけに

作り方

1

写真

土鍋に水と昆布と大根を入れ沸騰直前に昆布は取り出す。

2

写真

骨付き肉は熱湯をかけてから包丁で切り込みを入れ、軽く塩胡椒(分量外)する。他の具の材料もザク切りにしておく。

3

写真

沸騰したら、鶏肉を加え15分前後煮る。アクをとる

4

写真

他の具も加え、☆の調味料を加え、数分煮ればOK。香り付け程度にごま油を仕上げに入れる。

5

写真

その間に、そうめんをかるーく茹で、薬味も用意しておく。

6

写真

〆ましょう♪

コツ・ポイント

骨付きでない水炊き用(もも肉)の鶏肉を使うときは、5分位煮てから一旦取り出し、仕上げに戻し入れひと煮たちさせる。2回目は豆苗(トウミョウ)と薩摩揚げ入り、〆はラーメンにしました。

このレシピの生い立ち

薬味を香菜の代わりに大葉にし、フォーの代わりにそうめんを入れ、ライム汁の代わりにお酢を使いました。
レシピID : 179364 公開日 : 05/01/25 更新日 : 06/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile JJ_N 2005年10月19日 18:08
あたさ~ん。でっかいしめじに引き続いて、お鍋コンテスト入賞おめでとうございます☆

あぁ、なんて私好みなお鍋。
美味しそうすぎ....。

今度あたさんのお宅でされるとき、私も呼んでくださいっ!自転車で駆け付けます(笑)

ではでは☆
あた 2005年10月20日 00:41
Naoさん!
今年の煮込み運?はよかったようです(笑)

鍋パーティーならぬスープパーティー?でよろしければ、いつでもおいでやすぅ~ヽ(^。^)ノ
でもなんでチャリ?Naoさんの勢いが伝わってきました。ふふふ。
コメント嬉しかったです♪
どうもありがとうございます☆
りばてぃ☆ 2005年10月24日 15:21
Naoさん、こんにちは。すみません、便乗させて下さい~。

あたしゃん♡

お鍋受賞、おめでとぉぉぉぉ~~~!
お・美味しそう~(-ω-*人)
あたちゃんの発想と料理への愛情が、こんなにも
素敵なレシピを創り上げるのね~。スゴイ~ッ!

これからも素敵なレシピ、待ってます♡
Congratulations!
あた 2005年10月25日 12:39
りばてぃ☆さん、
いつも温かい言葉をかけてくれてありがとう~(^^)

りばてぃ☆さんの「* 妊 婦 記 録 *」
熟読しました(笑)
いろいろ大変なこともあるようだけど、ひとやまずつ乗り越えて頑張ってね!!
私もりばてぃ☆さんの愛情に負けないように精進いたします~
フレーフレーりばファミリー!(^^)/~~~