簡単美味♪きゅうり&きのこの甘酢漬け

簡単美味♪きゅうり&きのこの甘酢漬けの画像

Description

合わせ調味料作ってササッと炒めるだけの簡単レシピ、甘酢に隠れピリ辛の唐辛子とラー油がいい味出してます。

材料 (4人分)

2本
1パック
赤唐辛子
1本
▽醤油
大さじ2
▽酢
大さじ 1.5
▽砂糖
大さじ 1.5
▽ラー油
少々
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    キュウリを縦に4つ割り後、種の部分を削ぎ取ったものを長さ5㎝位に切る。

  2. 2

    赤唐辛子はへたを落とし、種を取って適当にちぎる。
    (お子さんなど辛いのが苦手の場合は入れなくても甘酢の味でおいしいです)

  3. 3

    ▽の調味料をカップなどに合わせておく。

  4. 4

    フライパンにごま油を熱し、赤唐辛子を入れたら、キュウリとまいたけを入れて手早く炒める。

  5. 5

    まいたけに油がなじみ少しクタッとしたら、3の合わせ調味料を加えてササッと(10秒くらい)炒めて火からおろす。

  6. 6

    器に汁ごと盛る。しばらくそのまま置いて味をなじませる方がおいしい。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

昔よく見ていた料理学校のレシピ(キュウリのみ)にマイタケを足し、少しだけ多めに炒めることでおかず感のある我が家の定番になった一品です。
レシピID : 1793783 公開日 : 12/04/26 更新日 : 12/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
qyulove
ピリ辛甘酢がめちゃ②好みです♬簡単&美味が最高♡定番にしますね☆

ワー、美味しそう! 定番嬉しいです。つくレポ感謝です(^^)

写真
まろんかふぇ
食感の違う素材が楽しいですね♪甘酢が染みて美味しかったです♡

素敵な仕上がり、とっても美味しそう! つくレポ感謝です。

初れぽ
写真
まりみぃ
お箸止まりません♫ピリ辛甘酢にコリ②食感☆めちゃ美味しい~♥

美味しそう〜オリジナル越えの素敵写真ありがとうございます!