懐かしの味♡なまり節と焼き豆腐の煮物

懐かしの味♡なまり節と焼き豆腐の煮物
なまり節といえばこれ!
母がよく作っていた料理です。

材料 (2人分)

なまり節(生節)
2切れ
60cc
大さじ2
砂糖
大さじ1.5
しょうゆ
大さじ2
土生姜
ひとかけ
焼きどうふ
2分の1丁
木の芽
少々

作り方

1

鍋に材料を全部入れて、中火で5分ほど煮る。

2

火を止めてしばらく置き、味をふくませておく。

3

食べる前に再度火にかけて少し煮汁を煮詰める。木の芽を添えてどうぞ!

4

写真

✿なまり節とは、鰹を蒸したり茹でたりしたものです。近所のスーパーでは「とんぼ生節」という名前で売ってました。→

5

→すでに火が通ってるので加熱は短時間でOK。そもそもパサパサしてるので、煮過ぎるともっとパサパサになっちゃいます。

6

✿生姜は多い目に入れたほうが味にパンチが出ます。木の芽がなければ青ネギでも添えてくださいな。

7

✿普通、煮付けは煮汁が沸騰してから魚を入れますが、なまり節の場合は味を浸みさせるために煮汁が冷たいうちから鍋に入れます。

コツ・ポイント

✿で記しました。

このレシピの生い立ち

昔、母がよく作ってくれました。実家の近所にはいい魚屋がなかったので、魚と言えば、このなまり節や塩鯖、冷凍魚なんかを食べていた記憶があります。とれピチの魚の煮付けと比べるとお世辞にも美味しいとは言えませんが、私にとっては懐かしい母の味です♪
レシピID : 1793850 公開日 : 12/04/28 更新日 : 12/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/03/12

First tsukurepo mark
写真

菜の花も添えてみました

けいよせふ

新物が出回る季節ですね!初れぽ貰えて嬉しいです♡ありがとう♪