おからスコーン~洗い物極少レシピの画像

Description

ポリ袋に材料をポンポン入れて~袋の上から捏ねるだけ!ずぼらさんいらっしゃ~い♪

材料 (30㎝×30㎝天板1枚分)

厚手のポリ袋又はジッパー付保存袋
1枚
200グラム
1袋(200グラム)
40グラム
砂糖
16グラム
1枚(約70グラム)

作り方

  1. 1

    写真

    袋の中に板チョコ以外の材料を入れます。
    私はデジタルスケールの上に袋を置き、材料を入れるたびに「0」にし直して計量♪

  2. 2

    写真

    平らなところに袋を置き、袋の上から手の平でぐっと押すように材料を馴染ませます。始めはぽろぽろですが3分ほどで馴染みます。

  3. 3

    写真

    全体がひと塊になるくらいまで混ざったら板チョコを小さ目に割入れて、袋の上から両手で混ぜます。

  4. 4

    写真

    こんな感じにチョコがばらければOK!
    2センチくらいの厚さで平らに伸ばして、冷凍庫で10分ほど休ませます。

  5. 5

    写真

    オーブンを190度に予熱開始。
    冷凍庫から生地を取り出し、袋をはさみで切り広げ、そのままお好きな型で抜きます。

  6. 6

    ※袋の上で作業できます。私は一応その下にカッティングシートを広げています。
    型抜きせずに包丁でカットしてもOK。

  7. 7

    写真

    半端な生地をまた集めて、手の平で広げ1枚につなげ直して型抜きを繰り返す。
    最後はこのように型に直接生地を入れて成形。

  8. 8

    写真

    できた生地は天板にオーブンシートクッキングシート)を敷いて少し離して載せます。
    5×5㎝丸型で19個できました!

  9. 9

    写真

    厚さはこんな風にバラバラですが、それもまた手作り感があって可愛いと思います♪

  10. 10

    写真

    予熱が終わったオーブンに天板ごと入れて20分焼きます。
    私は二段オーブンの下段を使っています。
    写真は焼き上がりです。

  11. 11

    写真

    そのまま粗熱が取れるまで冷まします。焼きたてを一つ食べちゃえ♪チョコがとろ~っと幸せですよ♪翌日はしっとり食感です。

  12. 12

    今日の洗い物は…型抜きとオーブンで使用した繰り返し使えるオーブンシート、天板のみ♪
    袋は有難う!と言ってゴミ箱へ。

コツ・ポイント

あまり強く捏ねすぎると袋が破けますのでそこそこの力でお願いしますね(特にチョコ投入後)♪
袋がそのままボウルに、まな板に変身するのですんごく楽チンです❤

このレシピの生い立ち

お豆腐屋さんでお買いものをするとおからを頂くのでよく作っていたスコーンです。
今回マーガリンを少し増やしてさっくり感が増えたので、記録としてレシピUPさせていただきます。
レシピID : 1794037 公開日 : 12/04/27 更新日 : 12/08/15

このレシピの作者

いづみうな
#クックパッドアンバサダー2023

北海道在住5人家族。
子供3人バスケやっています。
つくれぽ全て見ています!ありがとうございます(( ´ω` )/

ブログ(http://ameblo.jp/514179/ )
インスタ(https://www.instagram.com/izumiuna

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (12人)
写真
♡chocopan♡
ヘルシーで美味しいスコーンができて嬉しいです♡

チョコがとろ~りとっても美味しそうです♪レポ有難う!

写真
❀an❀
美味しい~!焼きたて手が止まりません!明日には残らないかもゴチ様

初めまして!スクウエアも可愛い~♥焼きたてはおいしいですよね

写真
maki★
イカン半分位一人で食べてしまった(汗)気軽に出来てしかもメチャ旨

あはは、わかる~!!コロンとして可愛いね♡レポ有難う!

写真
くりぼう☆
なかなか1つにならず不安でしたが(^-^; おいしくできました!

初めまして!あらっ、そんなときは油脂少し足すといいかも!