HMで簡単☆はちみつレモンケーキの画像

Description

大好きなオレンジケーキのレシピを、レモンに変えて♪スライスを飾って見た目もお洒落に☆

材料

オーガニックレモン
1個
はちみつ
適量
200g(1袋)
バター
20g
2個
砂糖
大さじ3
110cc
レモン汁
40cc

作り方

  1. 1

    オーガニックレモンを良く洗い、薄くスライスし、タッパーにいれ浸るくらいの蜂蜜をかけ、2〜3日置く。端っこも使う。

  2. 2

    ①のスライスレモンを飾り用(真ん中の綺麗な所5〜6枚)を残し、残りは皮ごとみじん切りにする。シロップは後で使う。

  3. 3

    バターをレンジでとかし、レモン汁、水、溶き卵を加え、泡立て器で混ぜる。

  4. 4

    ③にホットケーキミックスと砂糖を加え、混ぜ合わせる。
    (結構サラサラ)

  5. 5

    ②のみじん切りにしたレモンピールも加え、さっくり混ぜる

  6. 6

    好きな型に流し入れて、飾り用のスライスを載せる。
    180℃のオーブンで25〜30分焼く。

  7. 7

    焼き上がったら、型から外し、②で残っている蜂蜜レモンシロップを刷毛でたっぷりと塗る♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

inyakoさんの「簡単・ダブルオレンジケーキ」を参考に「レモンケーキ」を作ってみました♡
レシピID : 1794102 公開日 : 12/04/27 更新日 : 15/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
マキヤマ
自家製のはちみつレモンで簡単に作れました🍋たまごなしでもできた!レモンケーキ食べたかったから家の材料で作れてうれしい😃💕
写真
肉球は世界を救う
簡単に作れて美味しかったです(*´∇`*)

レポありがとう(*^^*)遅くなってごめんなさい!!

写真
メアリン♬
祖父母の庭木の無農薬レモンで♡爽やかでしっとり、とっても美味☆

レポありがとう!庭のレモンで作れるなんて素敵♪羨ましいデス!

写真
コロボックルA
とても簡単に作れました素敵レシピありがとう!

とっても可愛い出来上がり♪♪素敵レシピだなんて嬉しいです♡