塩麹で作る☆旬のタケノコのピリ辛メンマ♪

塩麹で作る☆旬のタケノコのピリ辛メンマ♪

Description

塩麹で作るので旨みも倍増!
ちょっとピリ辛なシャキッとメンマが、ご飯が進むおかずに!
お酒のおつまみにもぴったりです♪

材料 (4人分)

たけのこ(茹でたけのこ)
約400~500g
☆水
500cc
☆塩こうじ
大さじ2
☆醤油
小さじ1
☆砂糖
大さじ1
大さじ1
大さじ1
☆鶏がらスープのもと(顆粒)
小さじ1
大さじ1
食べるラー油
小さじ2

作り方

1

写真

タケノコは節目に沿って切り、1cm幅になるように包丁で切ります。

2

写真

中火で熱したフライパンにごま油を入れて、切ったタケノコを入れたら、強火にして3分炒めます。

3

写真

再び、中火にして、☆をすべて入れて、中火で約30分煮つめます。
水分が多く残っているようなら、もう少し煮詰めます。

4

写真

汁気が少なくなってきたら、食べるラー油を具ごと入れます。

5

写真

中火で、さっと炒めて、汁気もなくなり、食べるラー油が全体的に絡めば完成です。

6

写真

今回はハナマルキさんの「塩こうじ」を使用しました。

7

写真

☆2012年5月30日話題入り感謝です☆
作っていただいた皆様、印刷、MYフォルダに入れていただいた皆様感謝です。

コツ・ポイント

★最後の仕上げの食べるラー油は、お好みで量を多くしても、少なくしてもOKです。味をみて、調整してください。
★今回は、ゆでタケノコ(あく抜き済み)を使用しています。スーパーで売っている真空パックのタケノコでもOKです。

このレシピの生い立ち

塩こうじ(ハナマルキ)のモニターに当選したので、沢山いただいたタケノコを使い、手作りメンマを作りました。
お醤油の量を減らして入れた塩こうじで、旨みも倍増、タケノコの歯ごたえはシャキッと、美味しいメンマが完成しました!
レシピID : 1794517 公開日 : 12/04/27 更新日 : 19/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

46 (33人)

20/07/04

写真

大好きなレシピ♡えのきも入れて今日も美味しくいただきました♪

YUZUNICO

19/06/25

写真

砂糖の代わりに甘酒で。ピリ辛で美味しかったです、お酒に合いそう!

pompomm

レポありがとう♥️美味しく食べてもらえて良かったです♥️

16/05/09

写真

初めてメンマを作りました ご飯が進む〜(≧▽≦)

まぐのりあん

レポありがとう❤気に入ってくれて嬉しいです❤また作ってね❤

16/04/24

写真

今回も美味しく作れました!きっとすぐに無くなっちゃうなぁ。感謝☆

YUZUNICO

わあ❤嬉しい❤ありがとー❤ゆずちゃん元気?いつも感謝だよ❤

1 2 3 4 5