こく・うま〜♡ポテトサラダ

こく・うま〜♡ポテトサラダ

Description

ポテトサラダにある物をを加えたら、こく・うま♡になりました〜☆簡単にできますよ♪

材料 (2人分〜)

じゃがいも
中2個
人参
1/3本
きゅうり
1/2本
玉ねぎ
小1/2個
☆牛乳
大さじ1
☆マヨネーズ
小さじ2
☆バター(無塩)
小さじ1(5gくらい)
☆味噌
小さじ1/2弱
☆砂糖(お好みで。無くてもOK))
少々
塩麹さん(または塩):塩揉み用
小さじ1(塩では少々)

作り方

1

じゃがいもは一口大、人参は粗みじん切り。きゅうりと、玉ねぎはスライサーで薄く切り、ボウルで塩揉みししんなりするまで置く。

2

1のじゃがいも、人参は耐熱ボウルに入れて、ふんわりラップし600Wで4分半〜5分加熱。

3

2から人参を取り出し、熱いうちにじゃがいもをつぶす。☆の調味料を入れてクリーミーになるまで牛乳で調整する。

4

1のきゅうり、玉ねぎを簡単に水ですすいで水気を絞る。3のじゃがいもに人参と共に加え混ぜて完成☆

5

お味噌は米味噌を使用しました。お味噌によって塩分が違うので、足りない場合は塩麹さんなどで調整して下さい。

コツ・ポイント

お味噌とバターを入れることで、こくが出て美味しくなります♪じゃがいもは、ホクホクになる男爵がお勧めです。牛乳でクリーミーにのばして下さい☆お好みで砂糖をほんの少し加えても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

普通のポテトサラダも美味しいですが、お味噌をいれてコクを出したらさらに美味しくなるのでは、と作ってみました☆
レシピID : 1794704 公開日 : 12/04/27 更新日 : 14/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」